マチ★アソビVol.7

05:00 自宅

自然起床。

07:00 三ノ宮

待合室で高速バス待ち。
ちなみに人が少なめ。バスも結構空いてる予感。

07:15 三ノ宮

乗車率ほどほどで高速バスが出発。

09:15 JR徳島駅

確か09:05着だったよなぁ、と思いつつ、なんとか無事に現地入り。


到着後は、とにもかくにも一目散に駅。そして、Fateなスタンプ1つ目。


その後、今度は、グルメハントの為、2Fで徳島バーガーにトライ。
が、ここで「大変オーダーが混みあっている」という説明。
聞くと20分ぐらいかかるらしい。


え?
結構、空席ありますけど…(ぉ
イキナリ前途多難に遭遇。

10:00 JR徳島駅

20分どころか、30分待って出てきたコロッケバーガー。
味的には、筆者はむしろマクドナルドの方が(ぉ
何より、マクドなら株主優待で追加費用ナシ。


釈然としないものを感じながら、とにかくコロッケバーガーをさくっと平らげ、ポストカードをもらって移動。
ちなみに、柄は戦国BASARAでした。

10:20 ポッポ街商店街

適当に動いた結果、一旦、新町橋東公園界隈まで誤って行ってしまったというのはナイショですw
しかも、それならそれで、ufotable cafeに並んでいれば(以下略)。


とりあえず、タイムロスはしたものの、「シュタインズ・ゲート複製原画展」でニトロプラスのプロモーションカードを確保。
一方、森薫のサイン会も少し狙っていましたが、こちらは既に整理券を配布終了しており、断念する羽目。

10:40 ufotable cafe前

午前中は時間がある…と思っていましたが、ふと閃くものがあり、11時開店のufotable cafeに少し早く赴いてみました。


すると、案の定、既にお店前は数十人の列。何分待ちかわからず、不安なひと時。

11:00 ufotable cafe前

開店。しかし、出遅れた筆者は1バッチ目では入店できず。
もっとも、2バッチ目では入れて12時までにはケリがつきそうなポジションで、少し安堵。

11:45 ufotable cafe

明らかに客の方が多すぎて店内が回っていないw
期間限定メニューのカレーは、そんなに盛るのも食べるのも時間がかからないはずなのに。。。


という訳で、お客さんが出てきても入店させてもらえないという、見ていてイライラする状況がだいぶ続き、結局、入店まで約45分。
ただ、その後の列の長さを見ていると、これでもマシな感じ。
早めに気づいて並んでいてよかった、と。

12:05 ufotable cafe

通常メニューだとランチョンマットらしく、少し悩みましたが、結局、セイバーなポストカード目当てで期間限定メニューのカレーを注文。ちなみに、両方食べるというチョイスも考えましたが、さすがに先が長く、これは断念。


そして、さくっと食べ終えると、Fateな原画展を堪能して、離脱。

12:15 ポッポ街商店街

新町橋東公園で始まるまどか☆「マギカ ポータブル」のトークショウを完全無視で、再度ポッポ街商店街に戻って、今度は「とくしまや」でうどんにチャレンジ。


お店は、妙にガラガラで、そのせいか、親切。或る意味、穴場。そもそもポストカードがなぜか3枚セット。

12:40 新町橋東公園

うどん後、戻ってみると、予想通りトークショウの開始が遅れているミラクル。


という訳で、一応現場に滞在してトークショウ。
ちなみに、ゲストは確か喜多村英梨野中藍
で、野中藍は、白いブラウスにピンクのスカート…に見えましたが、人垣が厚く定常的な視認は困難。
喜多村英梨に至ってはほとんど見えず。

13:30 阿波おどり会館

対面にミニスカートで立膝の娘がいるのに気づき、ゲストよりもむしろそちらばかり見ていたまどか☆マギカトークショウは結局、よくわからないという事で、中座して、眉山に登るべく、ロープウェイの駅がある阿波おどり会館


ただ、ぶらりとした後、ちょっと早いと思いながらロープウェイに乗ろうとしたら、60分待ちの罠発動。
逆に、14:30までに山頂に着くか、かなり微妙。

14:30 眉山山頂

なんとかぎりぎりで山頂ステージ前に着くミラクル。


が、ここで予想外の展開。
ステージが1時間近く遅れているw
そして、Fate/Zero祭りなはずが、オークションタイムに突入…。

15:40 眉山山頂

「万」という声がバンバン飛び交うオークションが終了し、やっとFate/Zero祭りが1時間遅れで始まる。


ちなみに、オークションは一例をあげると、
Fate/Extraのサイン入りが3万5千円。
空の境界3冊セット・サイン入りも5万円。
雁屋おじさんの色紙が6万円。

16:30 眉山山頂

Fate/Zero祭りは、前半30分が声優トークイベント。その後、主題歌を歌うLisaのミニライブ(フルで歌うのは今日が世界初公開だったらしい)。


とりあえず、それなりに満喫したものの、待たされた時間に比べると…。
なお、トークは今後の展開に対する期待とか、まじめな話が多かったですが、小山力也がかなり飛ばしていました。


それはさておき、ここで問題発生。
時間が押したせいで、丹下桜Fateなゲーム新作発表会と、虚淵玄の引き続きFate/Zeroを語る時間がブッキング。


で、色々考えた末、まず、丹下桜を少し見て、その後、虚淵玄を見に会場移動。そして、虚淵玄も少し見た後、ロープウェイ乗り場という第三の選択肢。
というか、帰りのバスが決まっている中で、どちらをとっても最後まで見ていて山頂に閉じ込められるとかなり危険、という結論。

17:30 阿波おどり会館

というか、実際問題、Fateそっちのけで前倒しの離脱をしようとしても、往路同様のロープウェイ待ちトラップがあり、阿波おどり会館に戻れたのは、17:30でした。

17:40 東新町1丁目商店街界隈

誰か食うだろうと信じて、自分では食べないチョコレートのお土産を「ル・ショコラ」で購入し、まどか☆マギカのポストカードを確保。
ちなみに、お店の人に、まどか☆マギカ凄いですね、と言われましたが、実はほとんど見ていない筆者。

16:45 東新町1丁目商店街

その後、「ハルジオンカフェ」で次のポストカードを確保。
尚、袋に入ってもらいましたが、帰宅まで大事に開けずにいたせいで、却って他所とわからなくなってしまう罠。
他所を見ていると、結果的に、柄はスカーレッドライダーゼクス


余談ですが、カフェ系は、ドリンクがセットになることで、値段が跳ね上がっており、こういう数をこなす時には、おなかにたまらず有利。という訳で、今回は優先的に回りました。

17:55 東新町1丁目商店街

眉山後の約2時間が計画よりもだいぶ良いスピードで回れている事が分かり、まだ食えるという事で、急きょ「chuchu xhurros cafe」でチュロスも食す方向。


ちなみに、結構おいしかったです。そして、気になるポストカードは、アイドルマスター

18:10 JR徳島駅

一旦、JR徳島駅近くまで戻り、その後、「よあけ駅前店」でラーメン。
これで1列ビンゴ。
とにかく食べまくりです。
ポストカードは、たぁたんちぇっくのイラスト。

18:30 ポッポ街商店街

商店街で作家先生のサイン会がまだ続いているのを尻目に「TOMMY」に赴き、ポストカードのためだけに、勇気を奮ってケーキセット注文。


しかしながら、閉店直前でして、既にケーキが終わったという説明で、代替セット。おかげで、苦手なチョコレートを引かずに済んで、筆者は大満足。ある種のミラクル。
ポストカードは、ひびちからじお。

18:40 JR徳島駅

駅地下の「和田乃野」で、焼き餅とすだちジュースを食し、またポストカードを追加。
これが2つ目の袋入りポストカードで、結果的に何だったかわからなくなってしまっていますが、GOD EATER2?


ちなみに、やはり閉店間際。すでに終わろうとしているところに入って、或る意味、迷惑な客。

18:55 JR徳島駅

まだ帰りのバスまで時間があると見てとるや、更に「三八」に赴き、ラーメン敢行。
或る意味、食のトライアスロン状態。

19:15 JR徳島駅

が、客が多くて、ラーメンが出てきたのがこの時間。
ラーメンは回転が速い、という神話が崩れる予想外の展開。

19:30 JR徳島駅

が、そこは日頃からランチバイキングに通って訓練している筆者。
大概満腹なのに、出てきたラーメンを瞬殺して、なんとか、高速バスに間に合わせるプレイ。


ちなみに「三八」は食券制のせいか、自主的に催促しないとポストカードが出てこない風。要注意。
尚、ポストカードはTALES of XILLIAでした。

21:20 三ノ宮

無事神戸に帰還。以後成り行きで帰宅。