ちょんまげプリン (http://www.c-purin.jp/)

今週も、熱海旅行で身動きが取れず、
それを口実に、終日引きこもってゲーム三昧な日々を過ごしてしまいましたが、
やはり、だいぶ不健康な感じが否めず、


かといって、映画館が健康的かは、少し良くわからないところがありますが、
熱海旅行から解放された後で、シネリーブル神戸に行ってきました。


内容は、
或るお侍さんが、江戸時代からタイムスリップしてきて、
或るシングルマザーな親子と出会い、
そこで、洋菓子作りに目覚める話。


そんなに簡単に洋菓子作りの腕が極まるのかはさておき、
題名から、ちょっとユーモアな作品だと思って見に行った部分大でしたが、
実際には、どちらかというと、シングルマザーが子育てと仕事の両立に悩むさまに、周りの人は、どういう形でサポートできるのか、というちょっと重い内容を取り扱った作品に思われました。


という中で、意外と、色々考えさせられる部分もあったのですが、
個人的には、


仕事と家事の両立は、
子供が居るか居ないかではなく、
ましてや男か女かでもなく、
ただ、両方をする必要があるのかないのかでしかない、
言いかえれば、一人暮らしでも必ず同じ問題がある


と思っている時点で、むしろ、
子供が居るだけで、周りが定時あがりを納得してくれる点に、何か釈然としないものも感じました。


ちなみに、映画館は、
少し遅れていくと、ほとんどすべてが女性客^^;


一瞬、見渡して棒立ちになってしまいましたが、
かといって、隣に密着して座れるほど混んでいる事も無く、
むしろ気を使って席を選ぶ必要があって、困りました(ぉ