エアベンダー (http://www.airbender.jp/)

三連休の最終日。


実のところ、昨日と一昨日は、とあるゲームの、リアルタイムで進行するイベントに拘束されてしまって、基本的には何もできずに終わってしまっており、そのしわ寄せ的に、本日、見に行ってきました。


ちなみに、いつものOSシネマズミント神戸ですが、
17:40に、「トイ・ストーリー3」「エアベンダー」「SATC2」の3つの上映開始が集中しており、入場が激混みになってました^^;


閑話休題


内容は、
火、水、土、気の各々のエレメントを支配する国々に分かれた世界の話で、
4つのエレメントの全てを操る事が出来る、世界唯一の存在「アバター」を巡り、火の国の侵攻を、水、土、気の国々が受けて立つ話。


いきなり、冒頭で、「第一章水の国」のような解説が出て、
にもかかわらず、水の国から始まって、土の国、気の国と転戦する様を見て、
いつになったら、「第二章」なんだと思いつつ見ていたら、
そのまま終わってしまうという、肩すかしを受けましたorz


もっとも、後でパンフレットを読むと、元々、3部作の予定という話。


ヒットした後で、取ってつけたように続編を作られるのも、イマイチですが、
元々、続編の予定ありで、中途半端に終わられるのも、時と場合によっては、イマイチ。
この辺は、バランスが難しいものです。


ただ、そーいう意味で、ストーリー展開には、少し疑問がありましたが、
肝となる、エレメントを操る戦い自体は、それなりに見ごたえがありました。
唯一、相克・相生のような、いわゆるエレメント間の相性があまりぱっとしていなかった点が、心残り。
というか、土、水、気、の全てに遮られて消されてしまう火の存在って一体(ぉ