ブラウザ三国志・課金ナシの中盤

重宝する武将

よんどころない事情で対人戦に巻き込まれた筆者w
結果的には、延々と土日を闘う羽目になり、
おかげさまで、神戸まつりも映画もスルーorz


が、おかげで武将の見方について、
少し開眼するところがあり、本日は、そのあたりを個人的に覚書。

デッキコストが低い武将

有名な話ですが、
コスト3の武将を1回出撃させるぐらいなら、
コスト1.5の武将を2回出撃させる方が重要
という時が良くあります。


槍、弓、馬と一通り2セットぐらい揃えておくのが吉。
尚、能力的には、兵士とともに攻める事を前提とするのであれば、
ステータスはあまり配慮する必要なし。
一方で、単騎突撃を繰り返し行う使い方をするのであれば、
それなりにステータスを育てておく必要があります。


逆にいえば、ステータスに合わせた使い方をする感じ?

移速14以上の武将

いわゆる騎馬タイプで、デフォルトでは馬岱や郭艴、李傕が該当していますが、
とにかく、兵は無くても迅速に派遣したい場合に有効。
移速は高ければ高い方が良く、基本、特化。
また、移動速度が上がるスキルがあるとなお良い感じ。


ただ、単騎で割と簡単に落とせるのは、通常、★2程度まででして、
攻撃要員という観点では、単騎で★2を落とせる程度の攻撃力は育てた方がイイです。
一方、防御要員として使う事を考えると、その防御力は高い方が好ましく、移速とバランスを見ながら育てていく感じ。

兵器移動速度が上がる武将

たとえば、黄蓋がデフォルトでこのスキルを持っています。
他に郭嘉とかも兵器移動速度が上がる様子。


敵の拠点を攻める際には、車の利用が必要ですが、
車は通常、だいぶ移動速度が遅いです。
遠くの拠点を攻める場合は特に、所要時間が深刻です。


基本的に、車を使うのは攻撃時だけなので、
これは攻撃力特化で準備するんだと思います。