ブラウザ三国志・課金ナシの序盤・その5

開始直後の戦略的な部分

まさに覚書w

近くにNPC砦がある場合

この場合は、とりあえず、少なくとも砦の隣接1マスを確保すべく動きます。
また、可能であれば、隣接8マスを確保すると、独占ですw


問題は、序盤の貴重な名声の多くが、NPC砦周りの確保に充てられるため、
逆に本拠地周辺の陣取りが手薄になるというところ。


換言すれば、自陣周りに他のプレイヤーが密集している場合には、
この戦略で良いか、良く考える必要があります。
場合によっては、他者に隣接マスを任せ、その方と同盟を結ぶ方がイイことも。

近くにNPC砦が無いどころか、他のプレイヤーもいない場合

過疎地?


じっくり領土を広げる事が可能ですが、
逆にいえば、いきなり、他のプレイヤーと接するところまで領土を広げてから、
その後、内に向かって開拓していく事も可能。


とりあえず、一刻を争う展開ではないので、
じっくり考えて進めるべき。

近くにNPC砦が無いものの、他のプレイヤーが密集している場合

いかに他者を出し抜いて自領を拡大するかに注力する必要があります。


この場合、本拠地周辺の守りが気になるのも確かですが、
一番気をつけなければならないのは、
むしろ、★2以上のマスの確保な気がします。


極端な話、周りの★2以上を全ておさえてしまえば、
他の人は、適切な場所に拠点を作れず、
拠点が最適化できないために、先細り。


また、仮に★2であったとしても、★1に比べると3倍の資源量。
★1を地道に確保するよりは、急ぎ★2を収集して回る方が、
本拠地の充実も早いはず。


いずれにしても、この時点で、周りに比べて、だいぶ優位に立てます。