ブラウザ三国志・課金ナシの序盤

最近は、ブラウザさえあれば、インストール不要で楽しめるネットワークゲームが色々あるようですが、
実は筆者、その中の一つ「ブラウザ三国志」を最近、試行錯誤しています。


筆者はまだまだ未熟ですが、
(そもそも順位3ケタに入った事が無い)
何回かプレイしていて気付いたテクを、
「自分向け」の覚書として、とりあえず。


ちなみに、最初に述べておきますが、
筆者の印象としては、
上位に食い込むためには、テクよりもプレイ時間。
そして、おそらく、プレイ時間やテクには限界があり、課金が必須w

ゲーム開始

筆者的なコツ
  • 武将は周瑜
  • 土地はランダム

まず、プレイヤーは、
 知力の高い周瑜、武力型の夏侯惇、一応バランス派っぽい関羽
の3択でメイン武将を選びますが、
序盤のスタートダッシュは意外と馬鹿に出来ないので、
特にこだわりがなければ、もっとも知力が高く、生産性が高い(資源が集まりやすい)周瑜を選びます。


土地は、
 北東、北西、南東、南西、ランダム
から選びますが、地方間の格差は不明。
むしろ、最初に設定された本拠地の周りがどうなっているのかが非常に重要で、
これは基本的に「運」でしかないようなので、
特にこだわりがない限り、ランダムでいい気がしますw

1日目夜

実際には、平日の昼間から、ヨーイ、ドンで始まる事が多いようですが、
筆者は、平日の昼間からドップリゲームなほどヒマではないので、
以下、夜スタートという事で^^;


もっとも、
そうはいっても、
スタート日は、早く帰れないかと画策してる気がしますw

筆者的手順
  • 何はさておき、畑作りをしかける。
  • 周瑜をデッキにセットして、そのまま内政設定する。
  • チュートリアルを発動させる。
  • 報酬をもらって、BPが100を超えたところで、ブショーダスを1枚引く。
  • 引いた武将をデッキにセットする。
    • 普通は無いが、周瑜より知力が高い武将を引いた場合、内政設定も変更する。
  • 畑が作れたところで伐採所作りをしかける。
  • チュートリアルで達成報酬をもらう(以下報酬は記載省略)。
  • 同じ手順で石切り場と製鉄所を1つずつ建設する。
  • もう1回同じ手順で畑、伐採所、石切り所、製鉄所を各1作る。
    • 待ち時間の間にプロファイルを編集し、本拠地の名前を変える。
    • 同盟、近接マスの取り扱いに対して思うところがある場合は、これもプロファイル編集で入力しておく。
    • 同じく待ち時間の間に個人掲示板でテスト投稿。
    • 更に、以下作業での待ち時間も使いながら、全体地図で付近の様子を良く観察しておく。
  • 倉庫を1つ建設する。
  • 練兵所を1つ建設する。

以下、内政と出兵の並行作業

内政
  • 畑、伐採所、石切り所、製鉄所を各1、レベル2にあげる。
  • 畑、伐採所、石切り所、製鉄所を各3つ目作成。
  • 人口を25人まで引き上げる。
  • 畑、伐採所、石切り所、製鉄所をまんべんなくレベルアップさせる。
  • チュートリアルが終了する。
出兵
  • 剣兵を1人作成する。
  • 剣兵の能力を入力する。
  • 内政から周瑜を一旦はずし、報酬を得た後、元に戻す。
  • 近くの他の君主の座標を調べて、入力。
  • 本拠地隣接の1箇所を攻める。
    • ★が1つの土地を選ぶ。
    • 少なくとも攻撃力が200以上の武将(150ぐらいでもいけそうな印象)なら、実は剣兵は不要で、武将単騎突撃も可。
  • できるだけ、もっとも近いNPC砦がある方向を攻める事、推奨。
  • 攻め取った土地を破棄する(実際の破棄完了は6時間後)。
  • 戦闘に参加した武将をレベルアップさせる。
  • 攻め取った土地の隣接に侵攻する。

チュートリアルは、順番に進めていく事になりますが、
実際には、報酬が後回しになるだけで、条件を満たす作業は前後しても良い様子なので、
とにかく、生産を安定化させることを最優先で進めます。


なお、可能であれば、
1つ目の土地破棄をしかけた後、
1,2時間後ぐらいのタイミングで、2つ目の土地も破棄して眠りにつきますw
(約6時間後、1つ目の土地と2つ目の土地の破棄のタイムラグ間に2日目のプレイを開始する事が前提。)

2日目朝

内政
  • 各生産設備をレベル3にする(3ケとも)。
  • 練兵所のレベルを3にあげる。
  • 可能であれば、伐採所、石切り所、製鉄所をそれぞれ4つめ作成。
出兵
  • 1つ目の土地破棄で戻ってきた名声を利用して、2つ目の土地の更に先を攻める。
  • 2つ目の土地を破棄する。
  • 内政に利用していない武将は、暇さえあれば賊討伐。

2日目夜

以下、3,4日目の手順も含め記載。

内政
  • 畑、伐採所、石切り所、製鉄所を4つにする。
  • 畑、伐採所、石切り所、製鉄所の各1をレベル4に引き上げる。
  • 伐採所、石切り所、製鉄所を5つにする。
  • 宿舎を1つ作成する。
  • 宿舎のレベルを3にする。
  • 練兵所のレベルを3にする。
  • 鍛冶場と防具工場を各1作成する。
  • 剣兵の武具と防具を強化する。
  • 兵舎と研究所を作成する。
出兵
  • 2つ目の土地を廃棄する。
  • 2つ目の土地の更に先を攻める。
  • ひたすら占拠→破棄→名声回復→占拠…を繰り返し、NPC砦の隣接マスまで進める。
  • 可能であれば、★3以上の隣接マスも占拠する。

3日目朝

基本的には、2日目からの作業継続。
ひたすら生産性の向上と、NPC砦そばへの侵攻。

3日目夜

同上。


ただし、このぐらいで、研究所と兵舎を作っておきたい。

※おそらくルーチンワーク的に進められるのはこのあたりまでで、以後は、取り巻く環境や、センスに依存すると思います。

4日目朝

  • とりあえず定常作業。
  • 槍兵の研究開始。
  • 研究所をレベル2にあげる。
  • 弓兵舎を1つ作成する。

4日目夜

  • 弓兵研究開始。
  • 研究所をレベル3にあげる。
  • 厩舎を1つ作成する。
  • その他、定常作業w

5日目朝

  • 定常作業。
  • 騎兵研究開始。
  • 銅雀台建設。

5日目夜

  • 本格進行に向けた、兵作成。

6日目

この手順でいけば、遅くともこのタイミングでは、
剣兵、槍兵、弓兵、騎兵が各20ずつぐらいはそろっているので、
★3も何とか侵攻可能。
(実際に侵攻するかどうかは、状況次第→★1ばかりを集めていく方がいいかもしれない)

7日目

名声がトータル17になったところで拠点作成(おそらく砦は難しく、作るのは村)。
その後、内政は一旦、村の整備に注力。