DSi LL

筆者は現在、DS Liteを使用していますが、
何を思ったのか、
本日、衝動的に、
DSi LLを買ってきてしまいました(ぉ


という訳で、本日はその話。

DSiではなくDSi LLになった理由

元々は、DSiを物色しており、
DSi LLは全く興味なしだったのですが、
結局、手元のDS LiteDSiはほとんど同じサイズという、
そこに「使い分け」が難しいという結論となり、
敢えて、人柱的にLLをチョイスすることになりました。


というか、実は、LLの一番気になるところが、
例のデカイタッチペン。
本体と別にタッチペンを持ち歩くのでは、
これは絶対に無くす、と思っていました^^;
が、よくよく調べてみると、
普通に内蔵できるタッチペンもついているという事で、
問題クリアーという感じ。

DS Liteに比べてDSi LLに好感なところ

画面が大きいこと。


ただ、「ラブプラス」を起動してみたら、
寧々さんが大迫力というよりも、
むしろ、ドットが荒く見えて…(遠い目)。


それ以外では、
電源ボタンの仕様が、むしろDS Liteより好感触(すぐにoffにできる)。


webブラウザがついているのは、或る意味○ですが、
使いどころが微妙な感じ。。。

DS Liteに比べてDSi LLがもう一つに思えるところ

まず、重い事。
分かり切っていたことですが、
約100g違うだけにもかかわらず、
体感でだいぶ違います。


一番感じるのは、片手で持つ時。


が、それよりなにより、
一番がっかりだったのが、
無線LANの仕様。


DS Liteの場合は、
無線LANは基本がOFFで、必要時のみソフト側の制御でONという、或る意味「自動ON」だったのですが、
DSi LLは、そういう感じではなく、
基本ONで、不要なら、一旦設定画面に戻して自力でOFFという感じ。
(あるいは、基本OFFで、不要時は、一旦設定画面に戻して自力ON。)


という訳で、持ち歩く時は、優先座席対策と、バッテリーを長持ちさせるべく、
基本OFFだと思いますが、
だとすると、ゲーム中で突然「すれ違い通信」をしたくなったら、
設定変更の為に、一旦セーブが必須。
(少なくとも、「ドラゴンクエストIX」は、OFFのまま「すれ違い通信」に入っても無線LANランプが点灯しない様子。実際にすれ違えているかどうかは未確認ですが。)


ドラゴンクエストIX」も「ドラゴンクエストVI」も、
ゲームの仕様として、「すれ違い通信」前に、一旦セーブを要求されるので、
これだと、無駄に2回セーブしてから、「すれ違い通信」です。
意味がわかりません。


それから、volのボタン仕様が、地味にストレス。
DS Liteは、スライド式で、或る意味、アナログな設定だったのですが、
DSi LLは、「+」「-」のボタン式。


最大ボリュームからミュートに落とすためには、
これだと「-」ボタンの連打です。
イヤホンを使用せずに持ち歩き利用するのと、自宅使用を頻繁に切り替える人は想定されていないような気がしますw



ちなみに、DSiは、DS Lite以前と異なり、カメラがついていますが、
これがまた、密かに(ちょっとだけ)がっかり。
なんだ、シャッター音がするんだ、と(意味不明

上記を踏まえたDSi LLの改善希望点

とにかく、無線LANは、ソフトで完全制御できる仕様に戻してください(笑)。
あるいは、PSPのように、ON/OFFがボタンで設定できるのがベスト。


後は、volの仕様は許容するとして、であれば、ミュートボタン?


それ以外では、たとえば、DSゲーム中に、一旦ゲームを中断して(終了ではなく、いわゆるスリープ)、設定画面に戻れると、或る意味便利な気がしました。
というか、もっと言ってしまうと、DSゲーム中に、ゲームを中断して、webブラウザを立ち上げる事が出来れば、ゲーム中に、わざわざ携帯やPCを利用せずとも攻略サイトを見る事もできて、便利なシチュエーションがあるのではないかと…?