ランチバイキング(大阪)

蓬莱本館

内容

中華です。
と言うわけで、蒸し鶏、焼き飯、八宝菜、肉団子、点心(肉まん、シュウマイ)、あんかけそば、カニ玉、麻婆豆腐など。
そして、ソフトドリンクが、オレンジジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー、などなどで、他にデザートがフルーツ(メロン、パイナップル、オレンジ)、杏仁豆腐など。

場所

戎橋筋商店街で、いわゆる戎橋と難波の間。

値段

ディナーとランチとあるのですが、
筆者来訪のランチバイキングは、60分か70分(記憶不明瞭)で、1,200円。

良いところ・悪いところ

○お皿使い放題
○ソフトドリンク可
○比較的料理の補充が小まめ
×だが、冷めている時もある

筆者的感想

前々から気になっていたお店で、
土曜日、今宮戎を見に行った折、
意を決して、人柱してきました。


蓬莱というと、ピンと来ないかもしれませんが、
いわゆる「551」の蓬莱でして、
肉まんが有名なお店。


というわけで、庶民的なイメージがありますが、
料理の方は、どちらかというと、やや上品な味でした。
少なくとも、
低価格の中華料理の食べ放題にありがちな、
脂ぎった感じだとか、濃い味付けだとかは、あまり感じず。


ただ、行った時刻が遅かったせいか、
ヌルイものが割とあったのが…?


見てると、補充が非常に小まめだったので、
むしろ、激しく回転する前提になっているのかも。


なお、個人的には、
見た瞬間に「これを食べると他の物を食べられなくなる」
と思い、名物の肉まんを結局食べそびれてきてしまったので、
また行くと思います(ぉ