ドラゴンクエストV

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ジャンル

言わずと知れた王道派RPG

ゲームの概要

親子三代に渡って悪と戦うらしい設定らしいです。

購入の動機

いつ買ってきたかが全く思い出せない状態で、
少なくとも「IV」よりは後なのですが、
確実に「IX」より前の話で、
直接的な動機が全く思い出せません。


ちなみに、間接的には、「ドラゴンクエスト」だから。

個人的な感想

正直に言いますと、
ドラクエはひたすら「IX」の日々でしたが、
今月、「IV」「V」「VI」と続く三部作の最終章「VI」が出るということで、
急きょ、その「IX」を休めて、
まず、「IV」のクリアを行い(ただし裏ボスはまだ)、
「V」はそれからの開始なので、実はまだ中盤。


ネタばれ気味に言うと、
やっと結婚が見えようとしているところです。


従って、感想も、「その程度」を知ったレベルでしかないのですが、
「IV」「V」「IX」と一通りプレイした中では、
「V」のシナリオが一番、良くできている気がしています。


ただ、惜しむらくは、それだけ。


まず、ゲームのインターフェースは、
良くも悪くも「IV」と同じで、
サクサク感はむしろ「IX」よりも秀でているのですが、
アイテム管理や、モンスター図鑑は、
やはり「IX」の方がずっと使いやすいと感じます。


といいますか、
久々に立ち上げると、
「IV」や「V」のアイテム管理のしにくいことと言ったらもう。


特に今作は、
モンスターを(或る程度)自由にパーティメンバーに組み入れられるシステムで、
そのモンスターらも武器や防具を装備できる事があるのですが、
買い物のときに、既にストックを持っているかどうかが、よくわからない、
というのが致命的(全体の「ふくろ」にあるかどうかや、装備中かどうかはわかるのですが、各キャラがストックとして持っているかどうかは不明瞭)。


後は、地味にボディーブロー的に効いたのが、
名前の文字数制限。
なぜ4文字?
「しんたろう」とか「エルリック」とか「とだえりか」とか、
5文字の名前も世の中に普通にあるじゃん。


一応、シナリオが良くできている気がするので、
飽きることなく、ひたすらプレイ中ですが、
これでシナリオがもう一つだったりしたら、
すんなり「IX」に戻った気がしますw