初詣ツアー

神戸編

00:00 自宅

今年も新年は自宅で迎えました。
そして、恒例のネット挨拶回り。
ちなみに、とても幸先がいい。

00:30 湊川神社境内

で、昨年とまったく同様に、今年の初詣も、湊川神社から参拝スタート。
なお、今年は、何となく境内までスムーズにたどり着けた気がしますが、
おみくじ売場が激混みで、結局、タイムロス。


ちなみに、引いたおみくじは「大吉」。
ただ、どうも前の人と同じ番号で、
うまくシャッフルできてなかった感が…?

00:47 高速神戸

駅到着のタイミングがほとんど昨年と同じで、
一昨年も確かほとんど同じだった事を思うと、
ここまでの動きはかなり安定しているのですが、
一方で、今年はダイヤ改正があり、
昨年まであった00:46発の阪急電車が無いとキタ。
で、時刻表を見ると、
阪急は00:40発に繰り上がっていましたが、
良くも悪くも安定した動きで、
この僅か数分が埋めきれず、
結果として、先発な00:47発阪神電車高速神戸を離脱。

01:10 生田神社境内

が、何を思ったのか、元町で降りて、生田神社まで歩くプレイ。
すると、これが思っていたより遠く、生田神社到着は去年よりわずかに遅れました。


ただ、参拝待ちの列は、去年より列が短い印象で、
しかも、いつものように、ショートカットできてしまう行列で、
結局、例年と変わらない時刻で参拝。


ちなみに、並んでいる時に、
隣の女子が、後ろに並んでいた全く見ず知らずの男子に、
「背中にカイロ、貼ってくれる?」と頼むプレイを目撃。
思いっきり関西だと思う瞬間。


一方で、すごい二人羽織状態の泥酔ガールも目撃しましたw


これだから、深夜の参拝はやめられません(何か違

01:31 阪急三宮駅

そそくさと参拝を終え、
去年とまったく同じタイミングで、駅に戻ってきました。
ちなみに、阪神の駅は、今年も地下への入り口がほぼ封鎖されており、
生田神社からは、かなり回りくどい行き方をせざるをえない状態。
これなら、往路の元町下車は、或る意味、正解だったのかも。

01:55 自宅

そして、サクッと帰宅。
ただ、昨年と違い、外国為替相場は円全面安な上に同意薄状態で、とても手が出せず。

03:10 自宅

その後、ブログの更新など、ごそごそしていましたが、それもひと段落し、一旦仮眠の方向。

04:55 自宅

タツで寝て、それが原因か、すぐに自然起床。

06:30 自宅

だらだらしたのち、新年初食事、初雑煮。

08:00 自宅

慌ただしく荷物を整えて、帰省開始。

大阪編・午前

08:50 梅田

とりあえず梅田に出てみる。
ちなみに、本日は阪急駆使。

09:05 お初天神

大阪参拝ツアーのスタート。
ちなみに、昨年同様、ガラガラで、参拝は瞬殺で終了。

09:15 太融寺

そのまま、恒例の七幸巡りに突入。
まずは近くの太融寺


やっぱりガラガラ。

09:25 地下鉄谷町線東梅田駅

次のチェックポイントに向けて移動。
ちなみに本日はノーマイカーデーで、地下鉄・バスが1日乗り放題で600円。

09:40 地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅

どこで降りるか少し思案しましたが、
乗った電車が文の里行きでもあり、いきなり平野には行けず。
で、結局降りたのが、四天王寺

10:00 四天王寺

2か所目の七幸。
そして、ふと思うところがあり、
本日は、毎年スルーしている中心伽藍も観覧(300円)。

10:10 地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅

参拝が終わると、次への移動ですが、今回は昨年の教訓を活かし、天王寺まで歩かず、元の駅に戻りました。

10:25 地下鉄谷町線平野駅

で、次の目的地に向けて平野入り。

10:40 大念佛寺

3か所目の七幸。
ちなみに、昨年同様、おみくじは見つからずorz

10:55 地下鉄谷町線平野駅

大念佛寺は、地下鉄よりもJRの平野駅の方が近いのですが、
地下鉄乗り放題ということで、こまめに元の駅に戻る方向。

11:10 天王寺

次なる目的地をどこに定めて、
どう動くか悩みつつ、
最終的には、天王寺で降りて、阪堺線に乗り換えてみます。

11:30 住吉大社

阪堺線は、初詣客で満員でしたが、
だからと言って、何があるわけでもなく、
普通に住吉大社到着。
そして、本日4か所目の七幸参拝。

大阪編・午後

12:20 南海電鉄住吉大社駅

そして、たっぷり1時間かけて、お参りと目の保養をして、移動。

12:29 天下茶屋

地下鉄堺筋線に乗り換え。

12:37 地下鉄堺筋線恵美須町

そして、下車。

12:40 今宮戎神社

本日5か所目の七幸。
ちなみに、例年は、ほとんど誰もいないのですが、
今年は、人が少しはいて、ちょっとびっくり。

12:47 地下鉄堺筋線恵美須町

でんでんタウンのすぐそばまできていましたが、
今日は、休みが多くて、労多くして実り少ないと踏み、
光速離脱敢行。

13:00 地下鉄堺筋線南森町

下車。
ただ、次はどこ(どちら)に行くか、直前まで悩んでいて、とりあえず降りただけ。

13:20 大阪北野天満宮

結局、そのまま天満宮を見に行ってみるプレイ。
今年は、列の並び方が昨年までとは違い、
商店街から伸びるのではなく、一旦、縦に並ぶ感じになっていました。


そのせいか、例年に比べて空いている気がしましたが、
それでも、ここで本日一番の混雑を体験。


余談ですが、
ドラクエIXすれ違い通信が比較的ヒットしたのは、
結果的に、この大阪天満宮だけ。

13:40 JR大阪天満宮

1時間を切るミラクルペースで参拝を終了して駅まで戻れました。
で、えぇい儘よ、と、JRに乗り、次に移動。

14:05 JR四条畷駅

最終目的地到着。

14:20 四条畷神社

逆算すると、どうも「駅から徒歩20分」の神社に徒歩15分でたどり着いたらしいw
最後の七幸参拝。

14:37 JR四条畷駅周辺

参拝を終えて、食事。
ちなみに、駅そばの、宮本むなし
そして、勢いに任せてご飯4杯(ぉ

15:09 JR四条畷駅

駅に出たところ、丁度、宝塚行きの快速が来るところで、
幸先よいと思ったのも束の間。
乗りこんで、発車を待っていたところで、
野崎駅にてトラブル発生、発車見合わせという話。
ごーん。

15:18 JR四条畷駅

結局、約10分遅れて、やっと発車。

15:40 JR大阪天満宮

大阪市内帰還。


以後、また大阪天満宮など寄りながら、成り行きで帰省。