ラブプラス

あくまでも、筆者の超個人的なメモということで。
ちなみに、まだ始めたばかりというか、「友達モード」な人にとっては、軽くネタばれです。

友達モード

流れ的なもの
  • どのヒロインも、告白までに17前後のイベントをこなすことになる。
  • 基本的には、どのヒロインも2回のデートを経験しますが、デートが確定すると、強制的に翌日が日曜日になる。
  • 告白直前に、必ず夢を見る。逆に言うと、複数からの告白を目指す場合でも、夢を見るまでは果敢にイベントを攻めてOK。
  • セーブをしないで終了すると、好感度が落ちる。ただ、バッドエンディングの場合は、好感度を落とさずにセーブ箇所まで戻ることが可能。
  • 1日に2回以上のイベントマークがつく事がありますが、1回目のイベントが終わった時点で、流れが変わる(基本的に後のイベントが消失する)ので、そういう場合は、無理をして複数を狙う必要なし。
攻略的な部分(幾分抽象的)
  • 家に居るよりは、外に出た方がヒロインと遭遇しやすいので、夜は基本的に外出。
  • 序盤(筆者感覚では20日目前後迄)は能力が低いので、チェックイベントが出ても、無理をして取りに行く必要はない。
  • バランス良く全体的に能力を伸ばすよりは、1つずつ伸ばしていく方が、チェックイベントに与しやすい。
  • 愛花は運動と魅力、凛子は知力と感性、寧々は感性と魅力を嗜好するらしいので、複数からの告白を目指す場合は、感性と魅力に注力する事を心掛ける。
  • 複数能力UPの予定は、△や×の場合に複数ではなく1能力しか上がらない。能力値の管理という観点では、もともと1能力しかUPしない項目を中心に使う方が分かりやすい。

恋人モード

流れ的なもの
  • 平日と土曜日は基本的に能力値の強化。そして、日曜祝祭日に能力値を消費してデート。
  • とにかく小まめに起動して、小まめにリアルタイムモードで呼び出して、スキンシップ、そしてキス。
  • リアルタイムモードで設定したデートは、実際に、待ち合わせの日時(多少は前後可)にゲームを起動してデートしないと「すっぽかし」になってしまう。
    急な予定に要注意w
攻略的な部分
  • 基本的には、毎週日曜日にデート(したい)。デートの時間帯は能力値の溜り具合と相談して設定(当日も、デートの時刻まで能力値を稼げる)。
  • 時々、外出先でヒロインと遭遇する事がありますが、それではスタンプラリーのスタンプがもらえず、スタンプの為にはデートが必須。
    従って、最初はとにかく全スポットのレベルを1以上にする(0ではデート先に選べない)事を優先する。
  • 呼び出して会う時は、基本的に、新とわの駅周辺か学校。
    従って、これらは、「予定」としては、あまり使わない方がいい(自然とレベルが上がる)。
  • 魅力は、運動・知識・感性と比べて、能力値上昇スポットが明らかに少ないので、特に気をつける。
  • キスのタッチイベントは、筆者感覚では、タッチペンをタッチパネルから極力離さず、ひたすら水平スライドがよさげ。
    スライドする速度はあまり関係なし(ただ、早すぎると判定が追いつかず、結果的に「ペンがパネルから離れた」と同じ扱いになるので、早すぎるのはよくない)。