サマーウォーズ (http://s-wars.jp/)

週半ばに帰国したのち、
慌ただしいまま週末を迎え、
さて、今日は何をしようかと考えつつ、




東京モーターショー

に激しく惹かれるものがありましたが、
さすがにちょっと、それは弾丸過ぎ、
ぃゃ、それ以前の問題として、宅急便を受ける羽目になっていて、
あまり遠出する事が出来ず、


更に、朝、衝動的にWindows7を購入してしまったため、
一日家で引きこもる線が非常に濃厚だった訳ですが、


今日からシネ・リーブル神戸で始まったこの映画、
どうも来週の上映が未定(人気が無かったら今週のみ?)らしく、
結局、夜、おもむろに出かけて見てきました。


閑話休題


内容は、
「OZ」と呼ばれる仮想世界が、
実生活に大きく影響を及ぼしている近未来。
ぃゎゅる、サイバーテロというか、
留まるところを知らぬアカウントのハッキングにより、
仮想世界がめちゃくちゃになって、
仕舞には、世界滅亡の危機にまで発展する話。


かなりご都合主義な設定が目立っていましたが、
「実写」ではなく「アニメ」なので、
むしろ、設定はハチャメチャで当然というスタンスで見る事ができ、
まだマシでした。


で、そのご都合主義が目立つ設定さえ受け入れてしまえば、
内容自身は、
家族愛、人と人が助け合うことの大切さについて、
改めて感じさせてくれるものでして、


お約束と分かっていつつも、
ホロリとしてしまう展開もあり、


とてもよかったです。


少なくとも、
Windows7と格闘するよりは、
有意義な時間になった気がします(笑