カイジ (http://www.kaiji-movie.jp/)

今日は貴重な休みだった訳ですが、
結局、ふたを開けてみると、夕方までダラダラとして終わり、
そして、夕飯の後で、意を決してレイトショーw


ちなみに、いつものOSシネマズミント神戸でして、
昼間のうちにネット予約をしようとしたら、
いつになくトラブルという罠^^;


えーーーっ!!
と思いましたが、なんとか、夕方には復旧してくれました。
窓口に並ばなくて済むし、
ギリギリに行けばいいし、
最近は、基本的に、レイトショーならネット予約が楽と痛感。
(昼間は、前売券で見たいので、むしろネット予約が不可)


閑話休題


内容は、
同名マンガが原作で、
友人の借金を背負う事になった、ある青年が、
その返済のために、人生や命を掛けるゲームを強いられるという話。


とりあえず、
最初の借金が30万円で、
その返済額が利息を加えて約200万円という最初の設定を聞いた時、


え?たったそれだけ?


と思ってしまったのはナイショですw
借金の張本人である、主人公を保証人にして夜逃げした友達はともかく、
主人公自身は、借金が元々なかった気がするので、
100万円程度の貯金があってもおかしくない気が…?


個人的には、映画の最後で、額が5億まで膨らんで、
やっと設定に現実味(なのか?)を帯びた感じ。


それはともかく、
命とお金のやり取りなゲームは3種ありまして、
いわゆるオムニバス的に、その3勝負を見る訳ですが、
いずれも、「映画」だとわかっていながら、
ハラハラしながら見てられました。


更に、ゲームの仕掛け人利根川が言うセリフは、
或る視点では、人生の本質とも思え、
そーいう意味では、見ていて面白い映画でした。


余談ですが、今年は、どうも邦画の当たり年のような気がします。


ところで、エンドロールを見ていて思ったのですが、









え?谷澤も出てたの?(爆


そして、その後、筆者は、
まるで劇中のカイジが、
違和感を頼りに、いかさまのトリックを見抜こうとするかのように、
映画を一人でプレイバックw


どうも最初のプヨプヨキャラ(胸キャラともいう)がそうだったのかなぁ、と思うのですが、有識者の方、是非、正解をご教示くださいm(__)m