ドラゴンクエストIX・その5

職業の話・その4

筆者プレイは、いよいよラストボスというところ(俗に言う寸止め)まで来ました。
という中で、更に職業話。

戦闘の順番

とりあえず、すばやさの早い順番に攻撃する事になるのですが、
すばやさ自体は、職業依存なものの、固有スキルや装備で比較的簡単に調整でき、
最近、この攻撃順の調整が意外と大事と痛感しています。


ちなみに、筆者の漠然とした結論は以下の通り。

一番手
盗賊スキルの「みやぶる」や「ぬすむ」が使える(正確に言うと、「ぬすむ」は、使えるだけではなく、成功しやすい事が重要)。
そして、「バイキルト」や「おうえん」といった能力強化系が使える事が好ましい。
また、回復魔法を使える事のもだいぶアリ。
二番手
ブーメランとか鞭、全体魔法のような複数攻撃が強いキャラ。
三番手
基本的には特にこだわりなし。
四番手
最強の物理攻撃力。また、好ましくは槍使いで「しっぷうづき」による攻撃順変更も可能。

以下、根拠。


まず、「みやぶる」や「ぬすむ」は敵を倒す前に使わないといけないスキルなので、これを最初に持ってきておいた方が、同一ターン内でそのまま撃滅できて、好都合。
バイキルト」や「おうえん」も考え方は同様で、成功した後に、そのまま同一ターンで効果が発現する(攻撃できる)のが好都合。
それから、前ターンでだいぶ瀕死に近くなってしまった場合、次ターンはとにかく敵の攻撃前に回復を済ませたいところなので、やはり回復魔法はターン最初に使えるキャラがいるのが好都合。
…といったところが、一番手の考え方。
で、これに適したキャラは、普通に考えると、レンジャー。
(無論、装備や固有スキル次第で他の職業も十分あり得る)


次に、二番手ですが、基本的に、敵が多い時こそ効果が大きいのが、複数攻撃スキルや複数攻撃できる武器。
という訳で、その手の使い手は、他のキャラより先に攻撃するのが妥当と考えられます。


で、これが可能なのは、普通に考えると、魔法使いか賢者。
ちなみに魔法使いは元々すばやさがそれなりですが、賢者は少しトロいので、装備や固有スキルによるブーストを視野に入れる事が前提。
後は、一番手の延長ということで、魔法戦士とかもアリでしょうか。


三番手は少しわかりにくいので、先に四番手に話を移しますが、
今回のドラクエは、通常攻撃が連続すると、後になるに従って威力が増す、「コンボ」というシステムがあります。


この「コンボ」による威力の増加は、倍数的なので、
攻撃力の高いキャラは、できるだけ後で攻撃する事にして、
コンボ時に倍率を稼ぐのが得策。


もっとも遅けりゃいいという訳でもなく、
遅すぎて敵の攻撃の方が先になると、
場合によっては、受けなくてもいいダメージを受けてから、
敵を完全撃破という話になりますので、
そういう意味では、多少攻撃力が低くなったとしても、
とにかく早く攻撃する手段も併用できる「槍」使いがよさそうに考えられます。
というところで、普通に考えるとココは戦士かパラディン
無論、武器スキルは100にすれば、職業を選ばなくなりますし、
そもそも槍である必然性も無いと言えば無いので、
バトルマスターとか武闘家とかも全然アリとは思います。


で、話を戻して三番手ですが、結果的に、多分、残り三人のスキルやステータスを踏まえて、臨機応変にチョイスする方向^^;


たとえば、
レンジャー・賢者・パラディンとくれば、バトルマスターとか戦士のような肉弾系でしょうし、
魔法戦士・魔法使い・戦士なら、回復係の僧侶という感じで。