ドラゴンクエストIX・その3

職業の話・その3

昨日に続いて。
もっとも、残りの「斧」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」は使ったことが無いのですが(爆)。

  • 斧スキル

グループ攻撃できる「おのむそう」も、ルカニ効果でしゅび力を下げうる「かぶと割り」もともに消費MP0って、何か優遇され過ぎな気がしますが、


この時点で、斧なら、職業も固有スキルも、MPは気にせず、物理攻撃力だけをガンガンに伸ばす事を考える特化一択なのだろうと。

  • ハンマースキル

ぱっと見、器用貧乏というか、可もなく不可もなくに見えましたが、


敵全体を攻撃できる「ランドインパクト」や秘伝は、ダメージが固定らしいので、
むしろ物理攻撃力に不安がある魔法職が扱うのに最適なのかも。


となると、固有スキルも必然的に、MP確保な「しんこう」「まほう」「さとり」になる予感。

  • ブーメランスキル

鞭と同じで通常攻撃がグループ攻撃。
ただ、鞭とは違って、属性攻撃になるスキルがあり、別の意味で攻撃力を強化可能。


もっとも、一長一短あるのが普通でして、
ブーメランの欠点は、どのスキルもMPを消費するということ。


この時点で、やっぱり魔法職+MP確保な固有スキルw

  • 弓スキル

「マジックアロー」が魔法攻撃をアシストしうるのと、
「天使の矢」がMP回復手段になりうるのが特徴的。


ただ、マジックアローが効いた後は、
できれば、同一ターンで、その直後から魔法攻撃を入れたいところなので、
必然的に魔法攻撃係以外に撃たせるのが狙い目になります。


一方、「天使の矢」については、パラディンの「MPパサー」で配布できる状態になっていると、冒険が楽になりますが、
MPパサー自体は、最大MPに依存するので、
むしろ「さとり」や「まほう」「しんこう」を高めた魔法職こそ使い勝手が良い様子。


要するに、この2つのスキルは、やや相反する使い勝手になっていますが、
「ニードルショット」が即死攻撃であることからすると、
ちからが多少少なくてもいい訳で、
となると攻撃魔法を使わない魔法職、すなわち回復係の僧侶とかが適任のような気がします。


パラディンも結局、ソッチ系だし。