ドラゴンクエストIX・その2

職業の話・その2

といっても、職業目線じゃなくて、


武器スキルと固有スキル、職業の総合バランス


の話ですが。
とりあえず、ネタもないので、
前回の続きで、超個人的な考察とか。

  • 棍スキル

棍スキルは、MP消費の無いものが多く、


職業としては、元々MPの伸び率が悪い戦士やバトルマスターに合うのではないかと思います。


ただ、棍スキル自体は、全体攻撃技が中心なので、
一点集中な闘いが苦手。


そういう意味では、各種物理系スキルで能力値の底上げをするとともに、
たとえば「とうこん」の「無心こうげき」といった、
敵1体への攻撃力を強化できるスキルを習得するのがいいような。

  • 爪スキル

棍スキルと同じく、MP消費の無いものが多いので、


職業としては、やはり戦士やバトルマスターが割といいのではないでしょうか。


ただ、爪スキルの場合は、棍スキルと違って、
むしろ一点集中でダメージを高めるスキルが中心なので、
全体攻撃技がほしいところ。


…って、複数攻撃できる職業固有スキルは、
パラディンの「はくあい」と、スーパースターぐらいしかない気が^^;


しかも、どっちもMP消費が割と厳しそう。


だとすると、いっそ、
職業は、魔法使いとか賢者で、
複数攻撃は呪文を使うことにして、
固有スキルは棍と同じく、
単体攻撃力強化の「とうこん」とかを伸ばす
という手を考えていいのかも。

  • 扇スキル

「おうぎ」は「奥義」とついつい読み誤るので、なんとかしてほしいのですが、それはともかく。


扇は、なぜか、攻撃系のスキルが無く、
そのうちきっと、威力不足になりますw


と言うわけで、職業は、
とにかく少しでも攻撃力を稼ぐべく、
戦士とかバトルマスターとかで、行くしかない気がします。


そして、固有スキルも、とにかく攻撃力強化、という観点で、
きっと「とうこん」とか。

文字通り武器を持たない訳ですが、
スキル自体は、複数攻撃も、単体攻撃も、全体攻撃もカバーされていて、
意外と使える風。


ただ、武器を持たない分、
確実に攻撃力が低いので、
職業は、やっぱり、きっと、戦士とかバトルマスターとか。


一方、固有スキルについては、
むしろ「とうこん」である必要はなく、
多分、パラディンの「はくあい」のように、
魔法と関係なく、かつ、攻撃補助が多いタイプの方が、
トータルでのバランスが取れるのではないかと思います。

てな具合に、4つ終わったところで、今日もそろそろDQタイムw