ドラゴンクエストIX

職業の話

300万本以上出荷していて、
既にクリアーした人が続出で、
実際、すれ違い通信をしている様子からしても、
筆者よりだいぶ進んでいる人の方がむしろ多いのですが、


筆者の印象としては、
良くも悪くもクセがあるのが、転職システム。


という訳で、本日は、
ほとんど自分向けで、
日頃漠然と考えていることを整理して、
職業(と武器の相性)考察などしておきます。

転職のシステム的な部分

まずはルールというか、システムのおさらい。

  • 転職すると変化する
    • 基本能力値(及び、キャラクターのレベル)
    • 使える呪文
    • 本来装備できるアイテムの種類
  • 転職しても変化しない(使えるものは使えるまま)
    • 習得済みの職業固有スキル
    • スキルレベル100になった武器の装備可否

今回のドラクエでは、
おおむね、レベルアップするごとにスキルポイントをもらえ、
これを各スキルに振っていくことで、個性を作っていきますが、
別に魔法使いでレベルアップしたからといって、
魔法使いの固有スキルに振る必要はなく、


 スキルポイントを振る時だけ戦士に転職して、戦士スキルを先に伸ばす


といった荒技も普通にできてしまいます。
また、これは固有スキルに限った話ではなく、


 普段は、僧侶で槍を使っているけれど、溜ったスキルポイントは僧侶が装備できない剣に注ぐ


といった事も可能(転職ができるようになった後なら)。


すなわち、
普段は基本能力が優れた職業で冒険をして、
たまったスキルポイントは、他職の固有スキルも視野に入れつつ注いでいく
というのが基本になる模様。

武器スキルと固有スキル、職業のバランス(例)
  • 剣スキル

多分、もっとも標準的な武器だと思うのですが、
おそらく、スキルで言うと「はやぶさ斬り」と「ギガスラッシュ」が中心になる予感。


どちらを嗜好するかでだいぶ様子が変わりますが、
癖がある(というか、むしろ考えやすい)のは、「ギガスラッシュ」を中心にする場合。


このスキルは消費MPが大きいので、多用するには何らかのMP確保手段が要りますが、
だからといって、MPが豊富な魔法使いで進めようとすると、そもそも魔法使いは強力な攻撃魔法を多々持っているので、むしろ「ギガスラッシュ」である必要なし。
賢者もしかり。


逆に、攻撃魔法が乏しいものの、MPが豊富な僧侶は、一見すると相性が良さそうですが、
肝心な時に回復魔法が使えないと、大問題w


と言うわけで、おそらくギガスラッシュが一番合うのは、職業としては魔法戦士


あるいは、職業は物理特化な戦士やバトルマスター等でいくとして、
潜在的なMP不足の問題を固有スキルで手を打つのであれば、
そこは、多分、魔法使いの「まほう」か賢者の「さとり」を選択するのだと思います。

  • 槍スキル

槍は「きゅうしょづき」や「一閃づき」といった一撃必殺系のスキルが特徴。
あとは攻撃力が低下するものの「しっぷうづき」があるので、素早さが遅い問題をある程度緩和できます。


という中で、職業については、素早さが遅いながら、
物理攻撃力が高い戦士やパラディンバトルマスターがおそらく槍の良さを一番活かせる気がします。


一方、固有スキルについては、更に攻撃力を上げるべく、「とうこん」が相性良いように思ったり。
あるいは、戦士やバトルマスターなら、MP確保のために「まほう」や「さとり」でしょうか。

  • 短剣スキル

短剣は、複数攻撃できるスキルが無く、しかも、毒や即死はボスに効かないらしいので、だいぶ他の武器に比べて見劣りしてますw


ただ、逆に言いますと、毒や即死は物理攻撃力にあまり関係が無いこと、
全体攻撃技がほしいということから、
職業としては、むしろ魔法使いや賢者と組み合わせるのが良いと思います。


が、まぁ、そうはいっても、通常の攻撃が弱いとシャレにならないので、
固有スキルについては、力不足を補うべく、物理職全般を片っ端から取って能力値の底上げをするんでしょうね。

  • 杖スキル

パスしていいですか!?(ぉ


職業は、魔法を多用する職業しか考えられません(キッパリ)。
その時点で、固有スキルも、魔法系。

  • 鞭スキル

鞭は通常攻撃が複数相手になっているのが特徴ですが、
一方、スキルについては、マヒとか眠りとか混乱とか、状態異常系が多いという印象。


となると、おそらく、ターン最初に攻撃できるのが、一番効率よく、
その時点で、盗賊やレンジャーといった素早さの高い職業が相性良いように思います。


固有スキルについては、おそらく普通に物理職全般で能力値底上げ。

では、そろそろ今日のドラクエに入りたいので(爆)、
本日はこの辺で。