フェイト/アンリミテッドコード ポータブル

ジャンル

いわゆる格闘ゲー。

ゲームの概要

ストーリー的には、聖杯争奪戦。
ゲームシステム的には、2本先取の3本勝負が基本。
ストーリーモードは8回勝ち抜き合戦。
それ以外に、1対1での勝負もあれば、コンボを決める事でクリアになるミッションモードとか、プラクティスモードとか。

購入の動機

株主だから(かなり違


密かに前々から手頃な格闘ゲームを探していて、
偶然、「空の境界」チックなビジュアルなこのソフトに遭遇し、
少し調べてみると、


 初心者に優しい


作りのようだったので、それならば、と。


ちなみに、別に通常版でもよかったのですが、
よくわからないままに、コレクター魂が発動。

個人的な感想

「難易度が優しい」気がしますので、
格闘ゲームが苦手な筆者の感想は、
歯ごたえを求めるツワモノの感想と全く異なると思いますが、


筆者的には、
かなり良くできたゲームだと思いました。


まず、戦闘の操作が非常にシンプルで、
一度基本操作をマスターすれば、どのキャラも同じ操作体型で遊べる、というのが好感。


それだけではなく、チュートリアルモードや、技の練習モードもあり、
(その気になれば)自分のペースで、いつでも、そして、いくらでもコンボの練習ができるという新設設計で、
これなら鈍い人でも、自分のレベルに合わせて遊べると感じました。


また、難易度設定にもよると思いますが、
一番易しいモードなら、勝ち抜きのアーケードモードも、基本10分ぐらいで終わるので、
ちょっとした空き時間にサクッと気分転換的に遊ぶのもアリ。


他にも、ゲームの制覇度に合わせて、新しいキャラを操れるようになったり、新しいコスチュームを着られるようになったり、見られる映像特典が増えたりと、それなりに、マンネリ化せずにプレイできる仕組みになっているのが、またうれしい感じ。


何度か述べたように、
基本的にゲーム自身の難易度は低いように思うので、
「歯ごたえ」という点では微妙かもしれませんが、
プレイアビリティという点では、かなり良く気を使っているのが感じられ、










 ドラクエIX」も是非こういうゲームを見習ってほしかった


とすら思う出来でした。