フェイト/アンリミテッドコード ポータブル
【Amazon.co.jp限定】フェイト/アンリミテッドコード ポータブル デラックスエディション (ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱) - PSP
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2009/06/18
- メディア: Video Game
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ジャンル
いわゆる格闘ゲー。
ゲームの概要
ストーリー的には、聖杯争奪戦。
ゲームシステム的には、2本先取の3本勝負が基本。
ストーリーモードは8回勝ち抜き合戦。
それ以外に、1対1での勝負もあれば、コンボを決める事でクリアになるミッションモードとか、プラクティスモードとか。購入の動機
株主だから(かなり違
密かに前々から手頃な格闘ゲームを探していて、
偶然、「空の境界」チックなビジュアルなこのソフトに遭遇し、
少し調べてみると、
初心者に優しい
作りのようだったので、それならば、と。
ちなみに、別に通常版でもよかったのですが、
よくわからないままに、コレクター魂が発動。個人的な感想
「難易度が優しい」気がしますので、
格闘ゲームが苦手な筆者の感想は、
歯ごたえを求めるツワモノの感想と全く異なると思いますが、
筆者的には、
かなり良くできたゲームだと思いました。
まず、戦闘の操作が非常にシンプルで、
一度基本操作をマスターすれば、どのキャラも同じ操作体型で遊べる、というのが好感。
それだけではなく、チュートリアルモードや、技の練習モードもあり、
(その気になれば)自分のペースで、いつでも、そして、いくらでもコンボの練習ができるという新設設計で、
これなら鈍い人でも、自分のレベルに合わせて遊べると感じました。
また、難易度設定にもよると思いますが、
一番易しいモードなら、勝ち抜きのアーケードモードも、基本10分ぐらいで終わるので、
ちょっとした空き時間にサクッと気分転換的に遊ぶのもアリ。
他にも、ゲームの制覇度に合わせて、新しいキャラを操れるようになったり、新しいコスチュームを着られるようになったり、見られる映像特典が増えたりと、それなりに、マンネリ化せずにプレイできる仕組みになっているのが、またうれしい感じ。
何度か述べたように、
基本的にゲーム自身の難易度は低いように思うので、
「歯ごたえ」という点では微妙かもしれませんが、
プレイアビリティという点では、かなり良く気を使っているのが感じられ、
「ドラクエIX」も是非こういうゲームを見習ってほしかった
とすら思う出来でした。