ドラゴンクエストIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ジャンル

最大4人パーティ制のRPG

ゲームの概要

まだ途中なので、
今後ストーリーが二転三転する可能性を秘めていますが、
今のところは、まるでドラゴンボール
7つぐらいある「女神の果実」を集めさせられています。


ゲーム自体は、RPGなので、所詮は、
 敵を倒して、経験値とお金を稼いで、
 強くなったらボスと対戦
の繰り返し。

購入の動機

「IV」と「V」が解き終わっていない上、
「VI」「VII」「VIII」を飛ばしていきなり「IX」というのはどうなんだ、
と激しく思いましたが、
発売初日に様子を偵察に行った折、
5,300円という、思ったよりリーズナブルな価格で売られていて、
しかも普通に買えてしまう状態だったので、


話題が旬なうちに買うのがいいだろうと思って入手しましたw

個人的な感想

まだ終わっていないので、途中までの感想という事で。


ストーリー自身については、特に気になる事はありません。
というか、そもそもストーリーは、ただの闘う口実でしかないので(爆)、
よほど矛盾した事が無い限り、どうでもいい感じ。


それより、
今回はレベルファイブが製作に携わっているようですが、
最近、レベルファイブのゲームをしていて必ず気になるのが、









ユーザーインターフェイスの甘さ。
スローンとマクヘールの謎の物語」の時にも思いましたが、
この「ドラゴンクエストIX」も、問題点はまさにそれに尽きます(今のところ)。


とりあえず、操作性に限っても、

  • メッセージの表示速度は変更できるようにすべき。
    というか、毎回同じ戦闘をルーチン的にみるのは、むしろ苦痛。
  • 「コマンド」の中で、コマンド一覧に戻れる場合と戻れない場合の両方が混在しているのは、かなり混乱気味。
  • 「そうび」を見ている時に、パラメーターの一部しか見られず、全体がわからないのは感覚的に、ちょっと変。
  • そもそも全員でしゅび力のバランスを取るように装備を分けるのが、かなり難しい操作性(ほとんど記憶頼み)はどうなんでしょうか。
  • 「そうび」のならべかえの「しゅべつ順」と「そうび順」の区別が不明。むしろ「しゅび力順」とか「こうげき力順」を希望。
  • スキルを習得しても、使う時まで効果がわからないのは、たぶん、ただの不親切。

などなど、挙げだすときりがありません。


また、ゲームシステムについても、
レベルの高いキャラが低いキャラより多く経験値を得られる分配方式とか、
転職すると呪文を忘れる(元の職業に戻ると思いだす)システムとかは、
何か現実に即していない気がして、
本質的な不具合ではないものの、違和感を感じます。


一応、やりこみ要素があるという点では、
じっくりと、長く楽しむゲームという位置づけだと思うのですが、
であればこそ、ストーリー同様に、もっと操作性やゲームシステムを良く吟味してほしかった気がします。
むしろ、そんなところで評価を落としていては、もったいないです。