ハゲタカ (http://www.hagetaka-movie.jp/index.html)

本日は、思いっきり、

食う!

寝る!

遊ぶ!ドラクエIXで)



という、或る種、欲望の赴くままに1日を終えようとしていましたが、


 さすがにそれは人間としてまずいのではないか!?


という、これまた良くわからない疑問があり、

結局、ミント神戸OSシネマズで恒例なレイトショー。


閑話休題


内容は、同名小説の同名NHK TVドラマの映画版。
或る中国系ファンドが日本を代表する某自動車メーカーの買収を画策し、それを天才ファンドマネージャー鷲津が、ホワイトナイトとして阻止を挑む話。


実際のM&Aは、もっと日にちをかけて分析してるはず。


とか、色々と細かいツッコミを感じるところがあったのと、
そもそも、M&ATOBといった事象に対する予備知識が無いと、理解が怪しいだろうな、というのを感じましたが、


良く良く注意深く見ていると、そういう買収劇は実は本題ではなく、
むしろ「頑張ろう、日本」という主題を強烈に描いた映画のようであり、
そう見れば、一本筋が通ったしっかりした作品で、それなりに良くできていると思いました。


もっとも、正直に言いますと、


 え?そんなTVドラマあったの?


とか、


 栗山千明って、結構美人なのでは。


とか、


 なんと!柴田恭兵松田優作の息子の松田龍平と一緒の映画に出る時代なんだ!


という、完全に脇にそれた感想の方が実は強烈でしたw