スローンとマクヘールの謎の物語

久々に、ゲームを最後までコンプリートしました(ぉ


ちなみに、全80問を結局12時間20分ぐらいで解いてた感じ。
以下、つれづれなるままに、感想。

  • メッセージの表示がスローすぎ。
    個人的にはイチイチ、メッセージの表示にフェイドをかかる必要ゼロ。
    ただ、高速・瞬間表示だと、更に選択肢をしらみつぶしにするだけのゲームになってしまうので、難しいところ。
    でもやっぱり、プレイ時間を少しでも長引かせるための時間稼ぎにしか思えないので、本間、表示速度だけは何とかしてほしかったです。
  • 序盤は気になりませんでしたが、中盤以後、すごく気になったのが、問題の設定。
    筆者は、「まず先入観を与えて、でも、実はその先入観は間違い」という展開が王道に思いましたが、後半はネタ切れなのか(笑)、先入観を与える過程が無く、むしろ、「意味不明や不可解な文章ありき」でスタートするので、全く謎に奥深さを感じませんでした。
  • 与えられた不可解な文章に隠された事実を推理するよりも、事実に係る重要なキーワードのロック解除の方が難しい、という本末転倒ッぷりも、どうにかしてほしいところがありました。
    というか、一応、今回は、全てのロックを解除しましたが、真相が大体わかっているのに、ロックを解除するための質問が作れない、というケースが数えきれないぐらいありました。
    ロック解除をはしょっていたら、もっと短いプレイ時間になっていた気が(爆)。
  • 結論として、3,000円弱で10時間程度しか遊べないゲームと見ると、今ひとつコストパフォーマンスが良くない気が…。
    せめてレイトンみたく、軽く20時間は遊べるゲームであったほしかった^^;
    逆に、それぐらい遊ぼうとすると、全ての設問をシラミツブシするゲームな気がして、「ゲーム化のアイデア自体は悪くないものの、もう少し考える余地があった」気がします。