この曲でよければ聴いてください

本日の1枚:

Portishead

Portishead

実は今、ひそかに東京に潜伏していますが、
そのネタでは更新が繋げそうになく、
一方、ネタ作りの意味もあって、時間を見繕って映画(レイトショー)に行こうとしていましたが、
意外な展開で、それも絶望的になり、
じゃぁ、今日は何の話をするんだよ、という、
かなり消去法的かつ短絡的な展開で、久々に洋楽の話題。


ちなみに、同じアーティストを何度も紹介するのは気が引けるのですが、
でも、手元にあるもので記事を作ろうとすると、





Portisheadという結論。


閑話休題
系譜的には、
以前紹介した「Dummy」が1stで、この「Porthishead」が2nd。


で、3枚ぐらいで自然に行方不明気味になってしまうパターンではよくある話として、
2ndのこれが、おそらく現在のところ、Portisheadの最高傑作。


「Dummy」同様、ちょっと暗めのトリップポップが全編に渡って炸裂しています。
そして、筆者的には特に5曲目の「Over」などがかなりグッときます。


ただ、調べてみるとその「Over」はシングルカットされていないようで、PVがなく、
今日は代わりに「All mine」。


尚、今回、初めてPortisheadのPVを色々見ましたが、
ザッピングしてみた感じでは、いずれもモノトーンで、かなり渋いです。
これなら、全てがお勧めかもしれない(笑)。