アイドルマスターSP

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP

ジャンル

アイドル育成シミュレーション。

ゲームの概要

プロデューサーになり、
アイドルの卵な女の子に、
レッスン、営業、オーディション…と繰り返させて、
彼女を見事、一人前のアイドルに育ててあげるという感じ。

購入の動機

少し勘違いしたものがあり(ぉぃ

個人的な感想

知人のブログで話題になった折、
とても面白そうに見えたので、早速買いに行きました(爆)。


ただ、いわゆる「育てゲー」だと思っていましたが、
実際、それもまんざら間違いではないのですが、


レッスンやオーディションは、ミニゲームになっていて、
それはむしろ、「リズム天国」のようなリズム系(というのかどうだか)。
そして、これらミニゲームは避けて通れず、また、だいぶ重要な因子であり。


結果として、「育てる」よりも「リズムに合わせてボタンを押す」なゲームだったという…?


ちなみに育てられる女の子は3人。
で、同じ内容・システムながら女の子が違う感じで3種類ソフトがあり、大人買いすれば計9人を育てられるようですが、
9人のセリフや能力等は当然異なるものの、
この「リズムに合わせてボタンを押す」レッスンやオーディションは、女の子によってあまり違わないように見受け、
女の子に傾斜できなかったら、9人いる意味を感じない
という、ちょっとドライなものも感じるゲームでした。


尚、良くわかりませんが、
ミニゲームの種類を増やすよりは、
例えば、

  • 自前のCDから取り込んだ曲をオーディションで使える
  • 踊りの振り付けを自分でカスタマイズできる

といったものがあり、
まさに「自分だけのアイドル」を育てられるゲームなら、
確かに、かなり萌えるゲームな気がしました。