フロスト×ニクソン (http://www.frost-nixon.jp/)

いわゆるゴールデンウィークという事ですが、
05/01に映画三昧を計画しているものの、
あまりその日に詰め込み過ぎるのもなんだという事で、
時間がある今日のうちに1本こなしてきました。


因みに、シネ・リーブル神戸。
因みに、レイトショー(というか、その回しか既にない)。


閑話休題


内容は、
いわゆるウォーターゲート事件で失脚したアメリカの元大統領ニクソンの話で、
結果的に、法廷に立つ事無く大統領を辞職した訳ですが、
当然、それでは納得しない国民が多数で、
そこに目を付けた、イギリスの某TV司会者が、
辞職後のニクソンにインタビューを申し込み、


政界復帰をもくろむニクソンと、
謝罪の言葉をひきずりだそうとするインタビュアーが、


お互いにブレーンの力を借りつつ、言葉の決闘をする感じ。


少し行間を読む必要がある感じで、
少なくとも、それなりの知識がないと、見ていて難しい部分があり、
更に、実は言うほど頭脳戦がガンガンある訳でもなかったのですが、


さすがにインタビュー最終日は、かなり緊迫してドキドキしながら見てました。


映画はあくまでも映画なので、
ある程度のフィクションが含まれている事は、予め承知した上で見るべきですが、
ただまぁ、登場人物が、いずれも極めてもっともらしく、
歴史の勉強にもなりましたw


よくわからないけど良かったです。というのが、正しい感想っぽい。