レッドクリフ PartII (http://www.redcliff.jp/)

今日は、京都や守口









に行きたい気分はやまやまでしたが、なぜか朝の5時前に起きて、上京。
そして、終日仕事で缶詰という、かなり寂しい一日でした。


もっとも、お昼はお弁当が出て、夜は懇親会で高級そうな料理がタダ飯。
そういう意味では、あながち最悪ともいえない状態。


そして、ほろ酔いで早めに宿に入り、明日に備え…で、
ちょっと待ったと、いろいろ調べてみると、
21時から池袋でこれがあり、それがなんとイケてしまいそうという事で、
ビールを飲んだ後というのも少し気になりながら、結局行ってきてしまいました。


ちなみに、池袋HUMAX。


閑話休題


内容は、三国志でも有数の合戦である「赤壁の戦い」を映画化したもので、
前作が戦い直前まで。そして、今回がまさに戦い自体、という感じ。


とりあえず、筆者激推しのヴィッキー・チャオも出ていますが、
やっぱり、今回も、小喬の方がきれいに見えるという罠。


ぃゃ、それどころか、男装で敵地に潜り込んでましたが、
あれは、誰がどう見ても、男装ってもろばれだろと…。


それはさておき、
話が話なので、ある種の見ごたえがあったのは確かです。


ただ、前半は、少し話を引っ張ってないか?という部分もあり。
そして、後半は戦闘ですが、確かに大戦なので、延々と続いてしかるべきなものの、
筆者は、勝敗はすでに戦う前に決まっており、「曹操が負けるべくして負けた」戦いという解釈なので、
延々と続く戦闘シーンは見ていて逆に飽きました。


結局、差し引きゼロで、可もなく不可もなく?
というか、
これはこれでいいから、
むしろ、陸遜や五虎将の活躍が見られる次作希望。