NW-E026Fレビュー

↑買ってしまいましたw


因みに、VAIOPSP、CyberShotと来て、更にWalkmanネタを取り上げるとなると、
なんだか、Sony信者のようですが、


今回は不可抗力ですw


それはさておき、そういう訳で、今日は、簡単に経緯の弁解とか、レビューとか。

購入に至った経緯(読み物?)

mp3プレイヤーは、これまでにも使用しており、
つい最近までは、約2年前に購入したSonyのNW-E016(因みにピンク)を愛用していました。


というか、このNW-E016のデザインと性能は、個人的にかなり満足しており、
内蔵電池の劣化さえなければ、もう二度とmp3プレイヤーを買い換える必要は無いとまで思っていました。


が。


ここでは多くを語っていませんが、
実はこの2月に、このNW-E016を紛失するという、大事件が発生。


稼働率的には、最近は「no music, no life」という程でもなく、
すぐに代替を確保する必要も無かったのですが、
それでも、やっぱり無いよりは有った方が良い訳で、
それなりに最新機種を勉強してみたところ、
筆者が個人的にかなり重要視している「ダイレクトUSB接続」ができる機種というのは、
実は世間的にはかなりマイナー、という事実に直面。


更に、デザインや性能が妥協できそうな機種となると、もう本当にわずかしかなく、



このSonyのNW-E020シリーズか、トランセンドのT.sonic 320シリーズ


ぐらいしか、見出せませんでした。
ただ、どちらも、あくまでも「妥協できそう」であり、微妙に「妥協できる」では無く。
何だか少しピンと来ず(それぐらいNW-E016のデザインが気に入っていた)、
デザインだけの話なら、次の新機種待ちでいいかと思っていたわけです。



が。
突然、



SonyのHPから、NW-E020シリーズが消える



という事態が発覚し、


NW-E030(仮というか推定)の登場が期待できない


気がして、慌てて、まだデザインがマシに見えたNW-E020シリーズで手を打つことにしました。


というわけで、またまたSonyなのは、今回に限っては、ただの結果論ですw


因みに、既に生産終了・在庫限りな上に、季節柄、決算という事で、
今回は、某ソフマップで、9,300円で安売りされているのを捕獲しました。<4GB/黒

使用感

  • 本体の操作は、基本的にNW-E016と同じで、筆者はマニュアルを読まずとも使いこなせました。
  • 圧迫されるとボタンが押され、holdしていても、省電力設定でも、都度液晶が付くのは、NW-E016と同じ。
    仕様としてはおかしくなく、むしろ、前面にボタンがあるのは何か工夫できないか、という話ですが。
  • 充電時に、USBコネクタのキャップを失くしそうなのも、NW-E016と同じ。
  • ウリの着せ替えは、思っていたより簡単で、かつ、面白いんですが、そう頻繁には着せ替えをしない気がします。
    というか、気分に合わせて頻繁に変えていると、よほど注意深く管理していない限り、外した別色のキャップとかを簡単に失くす気がしますw
  • どうでもいいことですが、筆者のSRXはUSBポートが右にあり、ここに刺すと、SONYのロゴが逆さまになります。
  • NW-E016に比べて音がどうかは、聞き比べられる状態にないので、何とも言えません。。。