少年メリケンサック (http://www.meriken-movie.jp/)

昨年は、NHK大河ドラマ篤姫」が好評だったようですが、
実は筆者、


ドラマの「篤姫」を一度も見たことが無い










というか、主役を好演した(らしい)宮崎あおいに全く興味が無い


人だったりしますw


ぃゃ、単になんとなくという事でして、別に嫌いという訳ではないのですが。。。
ただ、そもそも、相手は人妻だし…(違)。
それならむしろ、ポニーテールが良く似合う、離婚した竹内結子の方がまだ…(もっと違)。


話はそれましたが、
そういう訳で、畢竟、その宮崎あおいが主役を演じるこの映画も、
内容が気にはなっていたものの、
「どうせ宮崎あおいだし…」という事で、ずーーーーっと、後回しにしていました。


が、えらく長く公開してるなぁ、と思っていた矢先、
いよいよ神戸も来週末で公開が終わると知り、
しかも今週は3連休で、割と時間があるということで、
重い腰を上げて、本日見てきました。


ちなみに、三宮シネフェニックス。


閑話休題


内容は、
或るレコード会社で、解雇寸前だった契約社員宮崎あおいが、
少年メリケンサック」というパンクのバンドをネットで発掘し、
これが社長受けして、そのスカウトを任されることで仕事が首の皮一枚つながるのですが、
実は映像が25年前のものだったというオチで、
よくわからないままに、中年のおじさんらをプロモートする事になる話。


2時間に収めている手前、
話的に、ちょっとどうなんだろうと思う部分も確かにありましたが、
テンポが良く、笑いもあり、肩の力を抜いて気楽に見る分には、とてもよかったです。


何より、主演の宮崎あおいの喜怒哀楽がしっかりしていて、
これはすこぶる好演だと思いました。


もっとも、それはそれ。これはこれ。
やっぱり、宮崎あおいには興味なし、を再確認(ぇ