チェンジリング (http://changeling.jp/)

明日が映画の日という事で、できるだけ映画は明日に回したかったのですが、


明日は明日で、確定申告にトライしたい


事情があり、今日のうちに1本こなしてきました。


ちなみに、恒例、OSシネマズミント神戸のレイトショー。
ただ、今回、思うところがあって、初めてインターネット予約にチャレンジ。


で、その感想ですが、









手続き自体は、そう難しくない上に、自分で自由に席を選べるので、
映画の日やレイトショーといった割引な時は、むしろこの方がずっといいのかも、と思いました。


OSシネマズミント神戸の窓口スタッフの、席の勧め方の奇妙さには定評がありますからw


閑話休題


内容は、
アメリカの実話ベースらしいのですが、


或る母子家庭の家の子供が行方不明になり、
数ヵ月後、警察が子供を見つけてきたものの、
実はその子供は偽者。


でも、警察(と一括りで言うより、捜査担当者?)は、ミスを認めようとせず、
逆に、母親を精神病院送りにしたりしてしまう…という話。


実話に基づくドキュメンタリー、として捉えると、
これほど奇妙な話は無く、そういう意味では、興味深いものがありました。


ただ、少なくとも序盤は、随所に「ありえない」権力の暴力が見られ、
それに屈っせざるを得ない母親を見ていると、非常にストレスが溜まりました。


Mの人には、これぐらいが丁度良いのかもしれませんが(ぇ



冗談はさておき、


筆者は偶然、先週、警察のお世話になる事があったのですが(注:犯罪者として、ではない)、
その時は、この映画の警官とは全く違う、非常に親切な対応をして頂きました。


ただ、それとこれとは話が別で、


彼らは全く頼りにならない。


事も同時に痛感し、


結局、自分の事は自分が一番頑張るしかない。


という事を改めて考えさせられました。


警官の対応が全く違うながら、
劇中の母親も、そういう気分なんだろうと思えたのが、
非常に興味深いところです。