はじめての確定申告

筆者はいわゆる従業員なので、例年は、自分で確定申告をせずに納税しています。


が、昨年、株式とFXを開始した結果、
多額の含み損(株式)と、それなりの利益(FX)を得てしまい、
今年は、自分で所得税の確定申告する羽目になってしまいましたw


という訳で、本日は、確定申告話など。
因みに、上述の内容で大体は明確かと思いますが、

  • 給与収入で暮らしている
  • 株式投資をしている
  • FX投資もしている
  • そして何より、確定申告が必要

というケースです。

確定申告とは

え?説明要ります?


正しい定義は難しそうなので割愛ですが、
というか、実は良く知らないのですが(ぇ?
納税額を正しく決める手続きだと思われます。
その結果、人によっては納め過ぎが返ってきて、人によっては不足分を追徴されるという…。


因みに、今年の場合は3月16日までに、申告と納税をする必要がある模様。

申告書作成に必要なもの

実は良く分かってません(ぇ


ただ、年間取引報告書や、会社の源泉徴収票は必須そうです。
尚、記入用紙は、税務署や還付申告センターに行くともらえるようですが、このページを見ている人の場合は、パソコンとプリンタを用意し、国税庁のHPを利用して自宅で作成するのが良さげです。

という訳で、以下、国税庁のHPを利用して作成する前提で話を進めます。

記入開始

「確定申告書等作成コーナー」を選び、更に「所得税の確定申告書」を選択します。
他、提出方法を選ぶ必要がありますが、これはお好みで。


次に、利用環境の確認があるようです。問題なければ、全部チェックで先に進みます。

株式投資源泉徴収あり)の記載

よくわからないままに「分離課税用」を選び、成り行きでいきますと、
「株式等の譲渡所得等」を記載する画面になります(むしろ、強引にします?)。


で、後は、手元の年間取引報告書を見ながら、

を写すだけ。


2つ3つある場合は、「もう1件入力する」で、入力していきます。

くりっく365の記載

FXはFXでも、くりっく365は、株式同様、分離課税用みたいです。
先物取引に係る雑所得等」を選び、


所得区分を「雑所得用」、種類を「くりっく365」とし、
決済の方法に「仕切」
「差金等決済に係る利益又は損失の金額」に売買益、
「その他収入」にスワップ益、
そして、「差金等決済に係る委託手数料」に手数料(あれば)
を記載するみたいです。


尚、取引が複数の場合、決済年月日と数量は不要な模様。

FX(相対取引)の記載

「申告書」に進みます。
「収入金額等」のところに「雑」があり、そのまた下に「その他」があります。
コレを選ぶようです。


で、後は、取引明細を見ながら、空欄を埋めていく感じ。

給与と各種控除の記載

会社が発行する源泉徴収票の転記は、「申告書」の「給与」を選択して行います。

印刷

終わったら、ズンズン進んで、印刷して終了っぽいです。
筆者は、書くだけ書いて保存したところで終わり、まだ印刷してないのでよく分かりませんが(ぉぃ