初めて(?)の米国からの帰国

続編ですw

チケット

  • 今回はUAでしたが、UAは24時間前からインターネットでチェックイン可能という事で、よくわからないままに、前夜にチェックインしてから空港に臨みました。
  • 因みに、空港でダイレクトにチェックインする同行者がいましたが、手続き的な差がよくわからないままに、スタッフに作業お任せで、発券終了。
  • なお、日本出国時とは違い、サンフランシスコでは、スタッフが普通に発券してくれるカウンターもあり、筆者は敢えてそちらに並びました。

出国手続き

  • 噂には聞いていましたが、金属探知器を通る際、何故か靴を脱ぐ羽目。
    筆者の靴は金属がそうないと思われ、履いたままでもいいだろうと思っていましたが、明確に「脱げ」と言われますw
  • 手荷物検査は、良く分かりませんが、米国の場合、1つのカゴに1つの荷物、でなくてもよいらしく、PCとコートの混載も可でした。
  • 出国手続きは、日本から出る時と異なり、基本的に何も無し。手荷物検査の後は、ダイレクトに搭乗があるのみ。入国時に手元に残された出国証(?)は、搭乗時に取られます。

入国

  • 検疫(必要に応じて)→入国手続き→預け荷物引き取り→税関、という流れは、別に米国だからと言って変わる事もなし。