誰も守ってくれない (http://www.dare-mamo.jp/)

公開初日。


劇場版予告を見た時から気になっていた映画ですが、
何となく必死に初日を死守するテンションではなく、
家に引きこもってずるずると夜を迎えたところで、
10年来のネット友達が先に見に行って、よさげな感想を述べていたので、




更新ネタもないし、行ってくるか。


的に、急きょレイトショー。
因みに、いつもの、OSシネマズミント神戸です。


閑話休題
内容は、
小学生姉妹殺人事件の容疑者として兄を逮捕された妹(中学生)が、
その後、警察によって、メディアの好奇の目から保護され、担当刑事と逃避行を繰り広げる感じ。


この映画は、そもそも、劇場版予告で見た志田未来が良くて、気になっていた訳ですが、
上映前にパンフレットを見て、















彼氏がいる。


という設定のくだりを読んで、
「ふざけるな」的に少しテンションダウンで上映に突入してしまったものの、
事前の期待は裏切られる事なく、全編に渡って、志田未来(の演技)が良かったです。


言うまでもなく、保護する刑事役の佐藤浩市も良く、
また、他の脇を固める俳優さんらも、皆、好演だったと思いますが、
やっぱり、花という点もあり、志田未来が全てを持って行った感じ。


しかも、容疑者の家族としての妹の、感情の移ろいを中心に描写しているだけあって、











表情を見てもらおうと、
志田未来のアップがキまくる


映画で、別の楽しみも(ぇ


もっとも、筆者的には、











志田未来は確かに可愛く見えるが、
この年齢は、間違いなく恋愛対象外



というのを、映画を見ながら、痛感してしまいました(爆)。


話はそれましたが、
というか、いつの間にか、志田未来連呼状態になっていますが、
志田未来を抜きにしても、良かったと思います。



ただ、題材のスケールが大きすぎるため、
むしろ、映画として、約2時間に収めた事を、残念に感じる部分もありました。


というか、これはこれで一つの回答として正しく、
だからこそ、「犯人の妹」の感情の移ろいも伝わってくる作品になったと思うのですが、
色んな人が色んな立場で「事件」に絡まっているのが現実であり、
その色んな人の色んな立場が、相互に干渉し合って、感情が移ろっていく部分もあると思うのです。


が、妹(と刑事)をクローズアップするあまり、その大部分が切り捨てられていて、
父親とか、現実には大事な位置づけのはずなのに、
或る種のチョイ役に収まってしまった人が多々出ていたのが、


「もったいない」


と思いました。



という訳で、そのスピンオフ的に「誰も守れない」というドラマを本日放映していたっぽく思うのですが、












レイトショーなので当然スルー。
帰ってきたら、丁度終わった直後で、来週の「アルマゲドン」の予告などしてましたw