舞台「どんまいマインド」@新国立劇場(新宿)

市川由衣他。17時から。

舞台

  • 満席…と言いたいところですが、少々空席も見受けられました。
  • 内容は昼と同じなので…^^;
  • カーテンコール。昼の回で気付いた事ですが、お辞儀をしている時間は、ゆいゆいが一番長かったです。
    やっぱり、この人は、真面目です。
  • この回のカーテンコールの挨拶は、キャスト1人ずつ。
    で、東京が千秋楽で感極まったらしいゆいゆいは、本日、ちょっぴり泣いてました^^;
    その他は、来年で60歳な人とか、最近25kg痩せた人とか。

感想

まだ地方公演が2回残っているらしいので(確か金沢・仙台)、
ネタばれ的な話はできるだけ避けたいのですが、
筆者的には、最終公演だったので、そろそろ、少し丁寧に感想など。


内容は、基本的にコメディ、という事は理解できたものの、
何度見ても、意味がわからないシーンが幾つかあり、
全体としては、やっぱり、ちょっと微妙^^;


舞台の端で、わざわざキュウスを顔に当てられて「熱いっ!」というシーンだとか、
池の鯉のシーンだとか、
伏線のように見えて、全く伏線でない(でなく見える)シーンだけではなく、


ゆいゆいが舞台上でメインに芝居するシーンは、
或る意味、ストーリーの肝的部分であるはずなのに、
結局、途中で状況が変わって、その話は、やや、うやむやになり、
ラストにはほとんど生きていない、


という点が、筆者的には、大減点。


初舞台なゆいゆいを含めて、キャストの演技力自身は全く問題なく、
笑えるところは普通に笑える出来だっただけに、
シナリオの構成力に疑問が残ったのが、ちょっと、残念です。