長澤奈央@石丸電気SOFT1店(秋葉原)

SONIC MEGAPHONE緊急会見。11時から。

事の発端

本日は、ゆいゆいの舞台を見る為に、前々から上京が決まっていた訳ですが、
定期的なナガサワHPチェックで、ナガサワも本日イベントをする事に気付く筆者(汗)。
しかも、参加無料という事だったので、
最近は、だいぶナガサワに疎くなっているのですが、
結局、予定に組み入れてしまいました^^;

イベントまで

イベントまでの動き自身は、上述の通りです。


久々の石丸電気SOFT1店は、3Fが改装工事中で、イベントが行われる3Fには、いつもとは違って、避難階段から上る感じ。


尚、本日は参加無料ながら、
CD購入で握手&サイン会参加可という話。


でまぁ、石丸電気のポイントが相当貯まったままになっているので、
上京頻度激減の中、そのポイントでCDを買うのが効率的…と思っていたのですが、
何故か、当日は1Fの正規CD売場でCDを売ってなく、
3Fのイベント会場手前のみの販売で、
そのせいで、ポイントがつかないどころか、ポイントも使えないという罠発動。


ポイントがつかないのはともかく、ポイントが使えないのは、どうかと激しく思いました。


閑話休題
11時開始という事で、10時45分過ぎから、入場開始。
会場は、椅子席が約80の自由席。
因みに、結局、立ち見も出ていましたが、
良く見ると、後ろの方の椅子席は、座ると却って見えにくいせいか、座られてなかったです(爆)。


で、一通り入場が終わってから、物販開始。
尚、物販はCD販売と、グッズ販売の2箇所に分かれていました。


CDは、恒例のようにCDのみと、CD+DVDの2形態で、
購入1枚当たり、握手会参加券1枚とポスター1本。

イベント:記者会見

一通りCD購入が終わったところで、イベント開始。
まずは司会にあちゃこさんが出てきて、恒例の諸注意を述べた後で、ナガサワ登場。
因みに、ダメ出しが激しくて有名なナガサワコールは、本日無しでした。


今日のナガサワは、黒地のノースリーブな柄物Tシャツに、Gパン、白黒マフラー。
石丸電気のイベント用ポスターにある格好、そのまんまです。


で、まずは、あちゃこさんとのやりとりで、SONIC MEGAPHONE話。
お芝居と歌を別のフィールドでしたいというのが事の発端という話から入って、
バンドだと、ソロとは違って、色んな人の力が(文字通り)合わさるので、これが仲間だと痛感した話とか、
PVに田中美保が出ている話とかをしていました。


因みに、接点不明ながら、ナガサワと田中美保は相当、仲が良いらしく、
田中美保がナガサワのPVに出たいという、暴言を吐いたのが、
今回の出演のキッカケとの事。


その後、今度は、会場の観客を記者群に見立てた質問大会。
ここでは、メディア名を述べた上で質問をしないといけないという事になっていました。


1人目は、スポーツ横浜の人。
この人は、PVの見どころと、天気に関するコメント希望でしたが、
お約束通り、見どころは「全部」。
そして天気は、「ナガサワ日和」だという事で…(以下略)。


2人目は、チームDDの人。
キャッチコピーの「超破壊的レディースバンド」は何を破壊するのか?という質問でしたが、
これには、みんなのハート、と答えていました。
相変わらず、機転だけは利く人ですw


後は、最近壊したもの…という事でしたが、ナガサワが壊したものではないながら、
愛犬バンビにiPodのスピーカーを壊されたという話。


3人目は、元越谷(?)新聞部の人。
SONIC MEGAPHONEが、ハリケンブルーの武器の名前でもある事から、
その手の質問をされていましたが、最終的には、SONIC MEGAPHONEの名前の由来話になってました。
因みに、メガホン=拡声器、という事で、色んな人の力で大きく増幅させたい…的な意味合いとの事。


4人目は、自称Ring社長。
社員になった覚えはないが…と思いつつ、この人は、他のメンバーのお披露目機会とかを聞いていました。


が、これについてナガサワは、
SONIC MEGAPHONEは定型を持ってなくて、
その時の状況とか、求められているものとか、時代の流れによって、色々変える予定
という、


売れなかったら、どんどんメンバーやスタンスを変えていく


のと何がどう違うのか、よく分かりにくいコメントで答えてきました^^;


以上で、質問タイムは終わり…と見えたのですが、
ここで、よく分からないままに、紗綾登場。
一粒で二度美味しい展開です。


ちなみに、今日の紗綾は、黒地にピンク文字のTシャツに、黄土色のデニムのホットパンツ、そして、ベージュ(確か)のブーツでした。


で、久々に生紗綾を見た訳ですが…。
とても15歳とは思えない、そのボディの迫力にやられました(意味不明)。


閑話休題
紗綾タイムは、紗綾が持ってきた4枚のカードに各々質問が書いてあり、
それにナガサワが答えるというものですが、
書いてあった内容は、

  • 赤:血液型
  • 緑:犬と猫のどっちが好きか?
  • オレンジ:田中美保と私のどちらがかわいいか?
  • 青:じゃんけんで負けたら罰ゲーム

という事で、或る種他愛もないものでした。


因みに、罰ゲームは、結局、紗綾が負けて、自分でされていましたが、
舌に洗濯バサミをはさむというものでした。


で、紗綾が罰を受けて退場した後、
なぜか、引き続き、質問タイム続行^^;


5人目の人は、ブルーハリケン。
SONIC MEGAPHONEと金魚のグループ意識の違いについて聞いていました。
これには、金魚はとにかく仲良し3人でわがままを聞いてもらってしていた部分があり、楽しいが前面に出る感じ。
一方、SONIC MEGAPHONEは、プロの人と一緒で、楽しいものをこれから作っていく感じ…的な事を答えていました。


で、最後6人目の人は学生さん。
ギターでのパフォーマンスとかもあるかを聞いていましたが、
コレには上述の「定型がない」の延長で、あるかもしれないし、ないかもしれない、と答えていました。


以上で質問タイムが終わったところで、後は告知関連。


が、まず、あちゃこさんが、avexから、ナガサワの事務所に移籍してきた話から。
一瞬、旧DRMと同じくリストラか、と思ってしまったのは内緒ですw


余談はさておき、ナガサワとしては、11/29に「ラーメン猫大将」が公開とか、
その前、11/21にDVDが出て、12/14にイベントがあるとか、
後は、TXの「ケータイ捜査官7」に出てるとか、
これから12月に、アクション系の映画の撮影があるとか、
来年1月に、NYで、主演映画の撮影があるとか、
そんな話をしていました。


で、あちゃこさんから携帯を借りてブログ用の記念撮影をして、会見終了。

イベント:握手会と物販

握手会は、参加券を持っている人が前から順番に。
でも、少なくとも筆者の前にいる人で、握手券を持っていない人はいませんでした。


因みに、このあと13時から別のイベントが入っているという事で、
巻き要請が強く、しかもみな、ナガサワに逆らえない奴隷という事で、
山本梓のイベント級な自主的高速展開で流れていました。


でまぁ、筆者の場合ですが、
いつものことながら、実は、あまりしゃべるネタがなく、
しかも、込み入った話ができる時間もないという事で、尚更、ナガサワ任せのトークで臨みました。
が、出たネタというのは、結局のところ、「久し振りじゃない?」という、一番予想できたネタ。
でも、話が長くなるとなんなので、「まぁ。」的に生返事で流れていこうとする筆者では、会話の成立具合がかなり微妙^^;


その為、却って、
「元気にしてた?」とか「今日来たの?」とか「今日帰るの?」とか、
本当にどうでもいい逆質問が多発しました(爆)。


で、最後は、天気の話題が出てきたので、ずばり「雨だから来ました。」と刺して、苦笑いをみて終了、という感じ。


閑話休題
その後、筆者は、初台行きが控えていたため、
最後まで見ずに退散した訳ですが、一応、グッズ物販に吸い寄せられましたw


本日のグッズ物販は、SONIC MEGAPHONEグッズとして、Tシャツ赤・黒、缶バッヂ3種。
そして、あとはナガサワカレンダー。


ナガサワカレンダーは、FCで買った方が特典がありそうな気がしましたが、
宅急便を受けるのが面倒なので、結局、この場で購入。
因みに、この頃、紗綾は売り場で売り子応援係をしており、
カレンダーを買うというと、なぜか、「こういうのもありますよ?」と、おもむろに自分のカレンダーを出してくる紗綾(爆)。
そして、そう言われてスルーするのは漢じゃないだろう、という事で、結局、紗綾カレンダーまで買う羽目でしたw


でも、何が付く訳でもなく、
それこそ「記念に握手してください」と言えたシチュエーションながら、
言ってこずに、勝手に退散したのは、或る種後悔(笑)。


ぃゃ、むしろ、後ろでカメラが回っていたのが気になる…(遠い目)。