ファンタシースターポータブル

ファンタシースターポータブル - PSP

ファンタシースターポータブル - PSP

ジャンル

やり込み型のアクションRPG

ゲームの概要

ストーリーモードとマルチモードがあり、ストーリーモードは1人プレイで、ストーリーに沿って面をクリアしていく感覚。
一方のマルチモードは、まだ試したことがないので、ちょっと謎。
多分、知人とワイワイガヤガヤするのが楽しいんだろうと思いますが。


因みに、世界観的には、宇宙もの。
でも、モンスターらは、主に生物系で、全体的にメカい部分は少なめ。

購入の動機

前回、PSPRPGにトライして外したので(爆)。
あとは、見た感じ、安売り気味な気がしたので、まぁ、いいかと。夏だし。

個人的な感想

全8章あるらしい中、やっと4章が終わったところですが、筆者的には、一応、買って良かったレベル。
これなら、8章までやりこめる気がします。


難易度が低いらしく、だいたい、30分もあれば、1クエスト終わります。これがまずいいです。
歯ごたえを求める人には少し物足りないように思いますが、筆者レベルだと、むしろサクサク進むメリットの方が大きいので。


また、装備が相当な種類あるようですが、これも比較的インフレ気味に出てくるので、アイテムコレクトも、何とか頑張れるレベル。


他にも、フリークエストにクリアタイムの記録が残る等、全体的に「クリアするまで」よりも「クリア後」に対する配慮がされているのが、嬉しいです。クリア後もするかどうかは、未定ですが(爆)。


もっとも、癖があるのは否めません。
そういう意味では、人を選ぶゲームのように思います。


まず、NPCが付いて戦闘するケースが多々あるのですが、このNPCがバカを通り越して、全く役に立たない事。
特に、回復技を持っているはずなのに、全く使ってくれずに棒立ちしている様子が多々散見されるのは、いったいどうなんだと(爆)。
バカな子ほどかわいいとはいいますが、このバカさ加減に呆れる人は、むしろ、イライラするかもしれません。


もう1点、筆者的に気になっているのは、









絵的に、どの登場人物にも感情移入できない


というところ(ぇ
強いて言えば、カレンがまだ許容範囲というか、カレンはいいんですが、あとはもう…(遠い目)。
まぁ、そういう設定の世界だから、と言われれば、それまでなのですが、せっかくCVが付いてしゃべってくれても、絵的になじめないから、その辺は、あまり意味がない感じです(爆)。