リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

ジャンル

アクション。

ゲームの概要

いわゆる、音ゲー
リズムに合わせてタッチペンを操作する感じ。
因みに操作は、タッチする、タッチを離す、はじく(タッチしたままスライドさせる)が基本。

購入の動機

手元になかったジャンルだから(ぇ


街角でジャケを見て、少し気になっていたところ、知人が買って面白いと言うので、まぁ、それなら試してみるか、という感じ。

個人的な感想

内容がシンプルなだけに、ハマりやすい…というのは、理解できました。
ただ、先に進めなくなった場合、どうしたらいいのか…という点で、出来が不親切に感じたのがちょっと^^;


例えば、「やり直し」という評価が表示されたら、その場で同じステージを繰り返したくなって当然と思うのですが、その場で直接「やり直し」を選べず、一旦、メニューに戻る作り。
また、エンドレスで練習ができれば、そういうのでスキルアップしたいところかもしれませんが、そういうのも(筆者体験の範囲では)無しw


そもそも、各ステージは練習→本番という構成で、一応、練習の場合は「早い」とか「遅い」とか、要は「何が良くないか?」という点でのコメントがありますが、本番はダメだった場合のダメ要因の解析が「リズムが合ってない」程度のコメントでしかなく、「そんなん、改めて言われんでもわかってる」的感想。
タッチが何回中何回外れたとか、そういう解析もなし。


出来ない人のヒガミも含まれていますが、そういう細かな心配りができていない、上から目線な作りが、ちょっと引っ掛かりました。


また、結局、「音に合わせて」な時点で、画面を見てタイミングを合わせて…というよりは、耳に頼るべきところが大きいのですが、だからと言って、目を閉じてするのがベスト…とかいう話になると、見た目の違うステージを何ヶも用意されてる意味があるのか?ちょっと謎。


音ゲーは、むしろDDRのように、「エンドレスで同じ操作の繰り返し…でも、曲やリズムがさまざま」という方が、コンセプト的に正しい気がしました。