新開地〜西元町界隈から大阪への通勤事情。
オフィシャルブログでは報告済みなので、筆者フリークな方は既にご存知かもしれませんが、
実は、筆者、この夏に人事異動があり、先週半ばから、勤務地が大阪に変わっています。
で、それに伴って、定期券を新しくする事になったわけですが、
神戸〜大阪間というのは、
- JR
- 阪急
- 阪神
と3社が共存しており、この選択が、思っていた以上に奥深い、という事が分かりました。
そこで本日は、中でも一番奥が深い、神戸(or高速神戸)界隈に住んでいる人のケースについて、
筆者の考察結果を記載しておきます。
前提
6カ月定期での交通費比較(本日現在)
JR
- 神戸〜大阪間:\57,450
- 元町〜大阪間:\57,450
阪急
- [新開地/高速神戸/花隈]〜梅田間:\91,600
基本的には、JRが一番安いです。
従って、予算が限られている場合は、JR一択。
ただ、神戸も元町も、値段が変わらないので、元町寄りに住んでいても、神戸からで買うといい気がします。ハーバーランドとか行く事もあると思うし。
一方、阪急/阪神の場合、阪神元町駅まで普通に出られる住まいなら「元町〜梅田」で買う事もありえますが、基本的には「新開地〜梅田」で定期を買っておけ、という感じ。
ただ、後述予定ですが、同じ「新開地〜梅田」でも、阪急で買うか、阪神で買うかは、えらい違いがあります。
朝の混雑状況(無論、時間帯にもよりますが…)
JR
- 新快速は最速で、神戸から大阪まで約25分。でも、既に明石とかから乗ってる人がいますし、激混みです。神戸や三ノ宮から乗って座れる可能性は、だいぶ低目。
- 快速だと神戸〜大阪で30分ちょい。新快速よりは、すいていそうですが、これも座れるかといえば、確実性には不安あり。
- 普通に乗ればさすがに座れると思いますが、乗っている場合じゃないでしょうw
阪急
- 特急は、新開地始発がありますので、まぁ、普通に座れる気がします。因みに新開地〜梅田は36分という話。
- この時点で、急行や普通にする意味はゼロ。
梅田/大阪と言っても、勤務地がどこかで、大きな違いがあり、中津寄りなら阪急梅田駅が近いですけど、堂島あたりになってくると、阪神/JRが有利で、阪急はだいぶ不利。
そーいうあたりも加味しないと、一概な事は言えませんが、単に座る、という事だけでいえば、阪急が比較的良さげです。
一方、スピードでいえば、確実にJR。
座る事を諦めて、とにかく立ってる時間を短くする…なら、逆に、JRが一番です。
夜の混雑状況
JR
- 新快速、快速、いずれにしても、座れるかどうか、非常に微妙です。
阪急/阪神
- 梅田が始発駅なので、最悪1本待てば、確実に座ることが可能です。
言うまでもなく、圧倒的に、阪急・阪神が楽です。
路線関連(用語的には誤ってそうですがw)
JR
- 特に新幹線との連携が強力です。
大阪市内発着の新幹線回数券なら、定期と組み合わせる事で、乗り換え1回、追加費用ゼロで神戸まで帰ってこられます。阪神
- もうすぐ、難波まで繋がるようになります。尼崎〜難波がいくらになるか、よくわかりませんが、梅田経由で地下鉄よりは、有利かもしれません。
筆者のように、しばしば遠征する人的には、JRが有利です。
阪急/阪神の場合、新大阪との往復は、片道\380(確か)払ってJRで動くか、出費をしない代わりに乗り換えを1回増やすか、という話になりますから。
一方、近場、京阪神内での移動は、阪急/阪神にも部があり、ミナミが多いなら阪神、京都・宝塚方面に行く機会が多いなら阪急も割と使える感じ。
その他特殊事情
阪急・阪神は、少し特殊な状況になっています。
で、これが今までの話を全てひっくり返すほどに、奥深いです。
例えば、
定期券は阪神で買って、普段は、阪急で通勤。
で、甲子園に野球を見に行く時は阪神を使う…というのが全然アリになっています。
逆に、
会社が中之島で、実家が北千里…とか言う人は、阪急で定期を買って、普段は歩く距離を減らす為に阪神で通勤し、実家に帰るときだけ阪急、という使い方もアリ。
要するに、阪急と阪神のどちらで定期を買うかは、日頃、座れるかどうか?とは全く関係なく、
むしろ、途中下車や乗り越しの頻度の方が、だいぶ重要なファクターになっています。
結論
- 通勤で座る気がない人は、JR。
- 通勤で座りたい人は、できるだけ阪急を使う。
- ただし、定期自身を阪急で買うか、阪神で買うかは、個人事情に大きく依存する。