病気の時の素朴な疑問。

疑問

のどにまとわりつく、あのタンは、どこから出てくるんでしょうか?

回答

調べてみたモノのよく分からず(笑)。

解説

のどにまとわりつくだけに、
まずは、のどで発生してるのか?と思ったものですが、
でも、のどで粘液が発生している…というのは、いま一つ、イメージつかず。


次に考えたのは、
呑みこんだ唾が、
のどで、タンに変化する…というものですが、
じゃぁ、のどでは、何が待ち構えているんだ、と。
それもそれで、また、ピンと来ず。


一番熱い説は、
すすった鼻水が、のどにまとわりついている
というもので、
鼻水なら、確かに、ネバネバズルズルしていておかしくない
と思うのですが、
でも、鼻水がのどを経由して口から出てくる
という、それもまた、イメージしがたし。


勝手に諸説紛糾気味で、
最後は、真面目に調べてみましたが、
これも、なんか、今一つピンと来ず。


ただ、ひとつ言える事は、
何でもいいから、


喉にまとわりつくのはやめてください(泣)。


という事。
というか、もう少し、
外に出しやすいところでまとわりついてくれればいいのに。