ヴァンテージマスターポータブル

ヴァンテージマスターポータブル - PSP

ヴァンテージマスターポータブル - PSP

ジャンル

シミュレーション。でも、少しRPG要素あり。

ゲームの概要

いわゆるシステムソフトで言うところの
大戦略とか、マスター・オブ・モンスターズ
のようなゲームです。

購入の動機

日本ファルコムだから。


とりあえず、PSPの能力・長所短所を推し量るのに、
まずは何も考えず適当に2,3本人柱…的な意味合いで。

個人的な感想

実はモンハン中心なので、まだ全然進んでいないのですが(爆)、
書くネタもなくなってきているので、とりあえず。


筆者は、PC版の初代ヴァンテージマスターをした事がありますが、
その時は少し地味に感じて、途中で放り出してしまった記憶です。


という訳で、或る意味では、知った上ででありながら、
また、或る意味では、知らないのと同じで、プレイしてみた訳ですが、
まだ序盤のせいか、比較的、サクサク進むのがうれしい感じ。
また、やり込み要素があるので、比較的長く遊べるような、印象を受けました。


ただ、気になるのは、ちょっと凝っている戦闘。
相克めいた相性がある上、攻撃の方向、および地形によってダメージがだいぶ変化したり、
そもそも高低差で攻撃範囲が変わったりするみたいなのですが、
初めのうちは、これがなかなかピンとこず、結構もどかしいです。


一応、それを覚えるのを放棄して力技で戦っても、
勝ち抜く事自体は可能みたいなのですが、
でも、それは真の面白さに気付かずにプレイしているのと同じ上、
それでは本当に難しい面のクリアが、輪をかけて至難の業に思います。
つまり、そういうクセを体で覚えるのは、このゲームでは避けて通れない壁であり、
それが苦になるかならないかで、長続きするかどうかが大きく変わる、そんなゲームに思いました。