PSP-2000

突然ですが、衝動的に買ってきてしまいましたw
という訳で、本日は、そのあたりの話など。

購入の動機

PCが(自作機と)VAIOで、mp3プレイヤーもデジカメもいつの間にかSONY製ばかり、
となると、まるでSONY信者みたいで、そこに少し抵抗があったのですが、
最終的には、


今、流行りの「Monster Hunter Potable 2G」がついて、23,380円


という価格設定を前にして、


なんだ、東京行き1回と同じじゃん


と思ってしまったのが運の尽きでしたw

DSと比べてみての使用感

良い所
  • ゲームの動きが、キビキビしています。
  • 映像が綺麗です。
  • PCとの連携がしやすく感じます。
  • 無線LANが使えるなら、本体のみでHPの閲覧が可能。
悪い所
  • 本体価格がそもそもDSより高い。
  • しかも必ず必要なメモリースティックも、(SDカードに比べると)割高。
  • 本体が大きい。
  • ソフトがUMDというメディアですが、これが意外と大きい。
  • 色が今一つ。
    色の嗜好は個人差が大きい事柄なので、あまり強くは言えませんが、白と黒以外は、ちょっとどうなのか、と。
    というか、目の前で黒が売り切れて、結局、水色を買ってきましたが、水色は明るい所では、はえるものの、照度が不足しているところでは、灰色気味に見え、くすんで汚らしい感じすら(ぇ
  • 文字入力が携帯方式ですが、どうも馴染みません。

(DSよりも)PSPが向いている人

以上の事から考えるに、

  • SONYが好き。というか、そもそも家にSONY機器が既に沢山ある。
  • マシンパワーを要求される(3D)アクションとかが好き。
  • 持ち歩きばかりではなく、家でも楽しみたい。

という人は、DSよりもPSPなのかな、という気がしました。