世界樹の迷宮・その4
引退前提の育成法
前回は、Lv.30に到達し、引退コマンドが使えるようになったところで、
引退自身についての考察をしていましたが、
その後、実際に引退をしてみて、
引退するかしないかで育て方が異なる
ということを痛感しましたw
という訳で、今回は、引退前提の育成法についての個人的考察など。
引退とは?(おさらい)
概要としては、
- その場で、キャラのレベルが1になります(というか、新しいキャラに入れ替わる、とう概念の方が正しい)
- 元のレベルに応じて、新キャラのステータスやスキルポイントにボーナスポイントがつきます
- その際、ボーナスがつくステータスは、元の職業によって決まっています
という感じ。
言い換えると、引退すると1から育てなおしという事であり、
- 長期的展望に立たずとも、引退前の職業は育成に特化したスキル振りで良い
- とにかく、引退前は効率よく育つ職業を選ぶのが良い(引退後は、好きな職業が自明)
という事でもあります。
引退に向く職業
前回も記載しましたが、wikiによりますと、
各職業ごとに引退でボーナスポイントが付くステータスが異なっていますが、
それは、
との事。
このうち、VIT、AGI、LUCにボーナスが欲しい場合は、選択の余地がありませんが、
STRやTECでよい場合は、職業の選択が発生します。
というか、ソードマンのLv.40も、ブシドーのLv.40も、引退すると同じボーナスポイントなので、
畢竟、引退前は育てやすい職業で行くのが鉄板です。
(因みに、必要経験値自身は、職業ごとの差がない模様)
一方、その「育てやすい」、という概念をもう少し具体化し、
「効率よく育てるコツ」を並べてみますと、たぶん、以下の通りになると思います。
- HPやTPが減ってもすぐに回復でき、無限に戦える場所で、
- 単位時間当たりにもらえる経験値が多い戦闘をこなす。
当たり前といえば当たり前ですw
が、この事が持つ意味を、もう少しよく考えてみると、以下のことが言える事になります。
そして更に言ってしまうと、
- バードからの転職でも良いなら、とにかく転職前はバードを選ぶ
- ただ、バード5人では、効率よく殲滅できないので(むしろ長期戦仕様)、少なくとも1名は、高火力キャラ
- 育成したいキャラのレベルが低いうちは、レンジャー1名、アルケミスト1名に育成キャラ3名。
- キャラが育ってきて、それなりに戦力になり始めたら、火力1名と育成キャラ4名にシフト。
というのが鉄板と推定されます。
引退前提な各職業の育て方
以上を踏まえて、各職業の引退前提での育て方を考察します。
■バード
前述のように、バードは「ホーリーギフト」が全て。
戦闘は、全て高火力の他メンバーに任せて、最速で「ホーリーギフト」を取りに行くのが鉄板です。
- まずは「ホーリーギフト」を極める。寄り道しなければ、Lv.23。
- もし、Lv.30で引退するつもりなら、その後は、ひたすら「HPブースト」です。
- 一方、引退時期をLv.30以後にするならば、まずは、「TPブースト」を5。その後、「警戒歩行」3に、「糸巻き戻り」1。これで最速はLv.32。
- 「糸巻き戻り」から行った場合は、その後、死亡率減少の為、「HPブースト」です。もし10連打するとなると、これがLv.42まで。
- その後ですが、パーティ内の火力キャラを減らして育成キャラを増やすためには、「猛き戦いの舞曲」でしょうか。これがLv.52まで。尚、これは或る意味「HPブースト」と順不同。
- その後は多分、もう惰性でw
■ソードマン
ソードマンの鍵はずばり「トルネード」だと思います。従って、剣と斧なら、剣で行きます。
■レンジャー
とにかく「(低レベルの育成キャラが)殺られる前に殺る」為には、レンジャーの「アザーズステップ」が必須です。
逆に言えば「アザーズステップ」さえあれば、後はどうでも…爆。
■アルケミスト
お手軽に敵を高速殲滅するためには、アルケミストの全体魔法をレンジャーの「アザーズステップ」と組み合わせる事になります。
という訳で、育て方もそういう感じに。
- まずは「炎マスタリー」「氷マスタリー」「雷マスタリー」を各5、「大爆炎の術式」「大氷嵐の術式」「大雷嵐の術式」を各1。これで最速Lv.16。尚、これは全体的にまんべんなくではなく、1つずつ極めていく方が良いと思います。
- 次に、「TPブースト」を7と「帰還の術式」を1。最速でLv.24。
- 「大爆炎の術式」「大氷嵐の術式」「大雷嵐の術式」を1系統ずつ5まで上げます。最速Lv.36。
- 「大爆炎の術式」「大氷嵐の術式」「大雷嵐の術式」を1系統ずつ10まで上げます。最速Lv.51。
- 引退前提での育成なら、ここでほぼ完成。60や70まで育てる場合は、その後「博識」や「毒霧の術式」をあげたりするのが良いと思われます。
■パラディン
パラディンは、唯一VITのボーナスが得られる職業であり、
VITを得たいなら、これで育成するしかないのですが、
どちらかというと、高速育成には向かない職業です。
従って、役目は「死なない事」。これに尽きます(ぇ
- 範囲攻撃スキルが無いので、「HPブースト」「盾ブースト」「TPブースト」ばかりをあげてLv.28まで。
- 使うあてがないとは思いつつ、条件を満たして「シールドスマイト」を10に。最速Lv.46。
■メディック/カースメーカー
TECにボーナスが欲しい場合は、むしろ、アルケミストが手堅く思われます。という訳で省略。
■ダークハンター/ブシドー
STRにボーナスが欲しい場合は、むしろ、ソードマンで行く方が手堅く思われます。という訳で省略。
因みに、企画の趣旨的に言うまでもない事ですが、いずれも引退前提のスキル振りですw
平たく言うと、「戦力にならずとも死ぬな」という傾向が色濃い育て方であり、
ゲームクリアを狙う育て方とは、たぶん共通しない部分がありますので、
途中での心変わり・方針変更は要注意。
まぁ、その時は、「休養」でスキルを振り直すだけですが…爆。