ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア・その10
独断と偏見に基づくン・モゥ族のAアビリティ考察
昨日に引き続き。
因みに、書き進めながら気付いた事ですが、
ン・モゥ族の場合は、どのジョブも前衛よりも後衛が好ましいため、
ジョブの組み合わせが明らかに悪いというのは、幻術士×学者ぐらいのようです。
黒魔道士
ジョブチェンジ条件的には、Aアビリティは手軽に習得可能な「ファイア」「サンダ」「ブリザド」に加えて、1又は2覚えれば十分。
ただ、残りのAアビリティも三属性な上、ラ系・ガ系と、威力が違うだけなので、
黒魔道士を常用する気がないならば、習得可能になった順に1又は2ヶというのが妥当に思われます。
魔獣使い
ン・モゥ族で唯一浮いているジョブ。
ただ、セージになるには、少なくとも1ヶのAアビリティを習得する必要があります。
が、どれがいいかといわれても、必要APが全て同じなので、どれでも、としか…。
時魔道士
ジョブチェンジ条件的には、Aアビリティは2つ覚える必要がありますが、
ざっと見た感じでは、どれもそれなりに使えるもののように思われます。
錬金術士
行き止まりジョブ。
という訳で、常時使うなら、全部覚えるだけ…。
裏魔道士
同じく行き止まりジョブで、上に同じく(ぇ
セージ
学者になる条件が、Aアビリティ1つ。
最低限の白魔法×2とあやつる×1のみでセージになってしまう場合はともかく、
通常は黒魔法も覚えた上でセージ化すると思いますし、
そもそも学者になるには黒魔道士を避けて通れないのですが、
学者と黒魔道士とセージの攻撃魔法は、うまく棲み分けされており、
具体的に言うとセージの「エアロ」と「ウォータ」は、学者にも黒魔道士にも欠けている属性攻撃技。
従って、習得は、特に気にせずとも、よさそうです。
学者
行き止まりジョブで、常用するならば全部覚える覚悟でw