ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア・その9

久しぶりにこの話題です。

独断と偏見に基づくモーグリ族のAアビリティ考察

まずはじめに断っておきますが、
筆者は、実のところ、まだフロージスの町から先に進んだことがなく、
まだ見たことのないアビリティが多々あります。
従って、以下は攻略本/攻略サイトを見ての考察であり、机上の空論な可能性は否定できません。

動物使い

ジョブチェンジの観点から言うと、1ヶはAアビリティの習得が必須。
が、通常、これは序盤から習得可能な「ウール100%」になると思います。
逆に、これさえ覚えれば、当面、動物使いである必然性がないのですが、
チョコボ士になるには、もう1つAアビリティを覚える必要があります。
その場合、これはお好み、といえばお好みですが、データを見る限りでは「羊が100匹」「さばいて調理」「チョコボの暴走」「カエルの歌」あたりから選ぶのがよさそうです。
一方、2ヶ以上覚えるというのは、常用する場合を意味し、それなら全部覚えるでしょうw


尚、組み合わせるジョブとしては、MPを消費するAアビリティが多い為、
同様にMPを消費する魔道士系は避けた方が良いような。

シーフ

ジョブチェンジの観点から言うと、Aアビリティは、からくり士になる条件として2つ覚えれば、後はスルー可。
2つのチョイスですが、習得スピードから考えると「おたからを盗むLv1」と「ギルを盗む」「アイテムを盗む」「おたからを盗むLv2」のいずれかが良く、実用面から考えると「おたからを盗む」のいずれかと「アクセサリを盗む」でしょうか。


いずれにしても、ほとんど攻守とは無関係なAアビリティなので、
シーフ常用な場合、どのAアビリティも射程1という事で、長射程の銃使い・魔砲士や、物理防御が苦手な黒魔道士・時魔道士とは併用難。
強いて使うなら、モーグリナイトや動物使いのサブが向いている雰囲気。

黒魔道士

「ファイア」「ブリザド」「サンダー」については、まとめて100APで習得可能な為、
特に序盤では利用価値があり、とりあえず覚えておく方が戦術が増えて良いと思います。
一方、それ以上に関しては、時魔道士にジョブチェンジする為に、+2ヶのAアビリティを覚えるかどうか、です。
(時魔道士の価値はここでは割愛し、後述)
そして、さらにそれ以上覚えるかどうかは、黒魔道士を常用するかどうかという観点での判断です。


合わせるジョブとしては、
ロウが三属性禁止な場合を除けば、それなりに攻撃できる事、
その一方で、どのAアビリティもMPを消費する事から、
攻撃補助が揃った上でAアビリティがMP消費を伴わない曲芸士が良さげに思います。
一方、射程的に、銃使いや魔砲士は少し合わないような。

モーグリナイト

どれだけ覚えてもジョブチェンジ条件とは無関係。
従って、アビリティを使う必然性がないなら、全スルーもあり。


ただ、序盤/中盤/終盤のいずれにおいても、常用する意義はそれなりにあり、
セットする以上は、全てのAアビリティを習得して損は無し。


尚、合わせるジョブとしては、基本的には相性の悪いジョブがないように感じます。

銃使い

ジョブチェンジという観点では、魔砲士になる条件がAアビリティ2ヶ習得。
これは銃使いの期間に組み合わせるジョブ次第で、
例えば、黒魔道士を組み合わせるなら「ファイ弾」「サンダ弾」「ブリザ弾」は、ネタかぶりで回避が吉。
使い勝手という観点では、「チャーム弾」「ストップ弾」が汎用的に思われますが、
ストップ自体は、曲芸士も時魔道士も使えますので、それらと組み合わせる場合は、第一選択ではないかもしれません。


合わせるジョブとしては、銃使いをメインとする場合、射程が武器依存なAアビリティを持つモーグリナイトをサブに据えて…というのがよさげ。
一方、サブに据える場合、Aアビリティの射程が武器依存な為、メインは魔砲士一択。

曲芸士

いくら習得しても使えるジョブの増加には繋がらないため、
モーグリナイト同様、習得するかどうかは、常用するかどうかが鍵。
そして、常用するなら全て覚える事になると思います。


組み合わせるジョブとしては、ネタかぶりが多い時魔道士は少しどうかな?という感じですが、他はそれなり?

からくり士

そもそもAアビリティ群は効果が博打な為、使いにくいものばかりで、
曲芸士や魔砲士を常用する事がないならば、全スルーもありw


逆に、曲芸士や魔砲士を常用する場合は、2つ覚えてとっとと通過ですが、
どれを覚えるにしても250AP×2なので、選択はお好きなように、という感じ。
ただ、ハズレた時の効果が無難という観点では、
「青いネジ」「赤いゼンマイ」「黄色のメカ」でしょうか。


尚、組み合わせるジョブは、そもそもこのジョブを常用する事を考えた事がないので、不明w
というか、からくりばかり使う戦術がイメージしにくく、ジョブ相性という概念がそもそもないような。

時魔道士

これも行き止まりのジョブなので、常用しないならそもそも習得しないという選択肢で、
常用するなら全部覚えるまで。


ジョブの組み合わせとしては、単体では攻撃面で使い勝手が悪いので、
そういう意味では、モーグリナイトや黒魔道士をあわせるべきか、という気がします。

チョコボ

すみません、特殊すぎて、とっさに考察できませんw

魔砲士

行き止まりジョブ。
という訳で、常用しないなら全スルーで、常用するなら全て覚えるだけ。


アビリティ的に、サブで使う事が考えにくく、
逆に、メインを魔砲士に据えるなら、合わせるジョブは、射程が武器依存なAアビリティ群を持つ、銃使いか、
モーグリナイトではないかという気がします。

まとめ

最終的に、常用しそうな組み合わせは、ざっと以下の通り(メイン×サブで記載)。

  • 魔砲士×銃使い
  • 魔砲士×モーグリナイト
  • 銃使い×モーグリナイト
  • 黒魔道士×時魔道士(成長率的には逆よりこちら)
  • モーグリナイト×黒魔道士 or 黒魔道士×モーグリナイト
  • モーグリナイト×曲芸士(攻撃力的には逆よりこちら)
  • モーグリナイト×動物使い(攻撃力的には逆よりこちら)
  • モーグリナイト×時魔道士(攻撃力的には逆よりこちら)
  • 曲芸士×動物使い
  • 曲芸士×黒魔道士 or 黒魔道士×曲芸士
  • 動物使い×黒魔道士 or 黒魔道士×動物使い


これをもう少し整理すると、以下のパターンに集約されそうです(メイン・サブ順不同)。

  • モーグリナイト(と魔道士)を軸にするパターン
  • 魔砲士(や銃使い)を軸にするパターン
    • 動物使い×曲芸士 → モーグリナイト×曲芸士/銃使い/動物使い → 魔砲士×モーグリナイト/銃使い
  • 曲芸士(と魔道士)を軸にするパターン
    • (シーフ×曲芸士 →) 黒魔道士×曲芸士 (→ 黒魔道士×時魔道士)


一方、明らかに使い勝手に癖があるのは以下のパターン。

  • 曲芸士又は黒魔道士又はシーフと魔砲士又は銃使いの組み合わせ:射程が全くあっていない
  • からくり士との組み合わせ全般:そもそもからくりに癖がある
  • 魔砲士以外のサブジョブに銃使い:射程が全くあっていない