ゲームの醍醐味に見る、相性の良いジャンル占い
ふと、ゲームをしながら思ったことなど。
因みに、最近、ゲームの話題ばかりですが(爆)、
一応、これでも、ゲームよりは生身の人間の方に興味津々です。
閑話休題。
アクション、アドベンチャー、シミュレーション、ロールプレイング、パズルと、
ゲームのジャンルは数多くありますが、
究極的には、いずれも、目的は勝ち負けに集約されると思います。
そしてまた、そういう勝負事である以上、
多くのゲームには、いわゆる無敵モードというか、絶対強というか、
そういうシチュエーションが成立しています。
プレイヤースキルの問題、隠しコマンド、などなど、事情は異なれど。
でまぁ、思ったことと言いますのは、
そういう数あるジャンルの中でも、どれが自分に向いているのか?
という疑問と、
そういう絶対強に対する考え方
には、何らかの相関があるのでは?という事です。
論より証拠ということで、
超独断と偏見に基づいて、これを3つのパターンに分類してみます。
- 絶対強を振りかざすのがゲームの面白味
- 絶対強になる過程がゲームの面白味
- 絶対強とは無関係にゲームが面白い
「絶対強を振りかざすのがゲームの面白味」という人
あなたに向いているゲームは、ひたすらアクションゲームです(多分)。
この手の人は、ゲームに「ストレス解消」を求めているのではないか?と思います。
ぃゃ、ゲームをする人自身、みな多かれ少なかれ、そういう傾向があるのかもしれませんが…。
ただ、何も考えずにバタバタ敵を倒していける。
そういう姿が面白いというのは、
一歩間違えばただの能天気バカ
か、どうかは別として、気分爽快感を求めているのに間違いありません。
そういう意味では、やっぱり、アクションゲーム派かな、と。
「絶対強になる過程がゲームの面白味」という人
あなたに向いているゲームは、ロールプレイングゲームです(多分)。
この手の人は、感情移入するのが好きで、主にストーリー性を楽しんでいるのでは?と思います。
というか、結果より過程な時点で、成長前提なロールプレイング派で間違いなしでしょう(笑)。
「絶対強とは無関係にゲームが面白い」という人
必然的に、アクションとロールプレイング以外です(爆)。
いわゆる、「カテゴリー:その他」という訳で、
該当する理由も千差万別。
にもかかわらず、向いているゲームが一義的…というのも、少しあり得ないかと(言い訳)。
ただ、多くの場合は、
状況を真摯に受け止め、その中で出来る事をするだけ、
というプレイスタイルなのかな?と思います。
そういう意味では、戦略・戦術を考えるのが醍醐味という人が多そうで、
シミュレーションとか、パズルが向いているのでは?という気がします。
また、一応「絶対強」を主軸にして、分類してみていますが、
アドベンチャーゲームは、そもそも、普通はそういう概念がないので…爆。
本当はもっと沢山書く予定でしたが、
帰宅が午前様だったので、必然、執筆時間短縮の方向で、内容もチープ化してしまいました(死)。