ゲームの醍醐味に見る、相性の良いジャンル占い

ふと、ゲームをしながら思ったことなど。
因みに、最近、ゲームの話題ばかりですが(爆)、
一応、これでも、ゲームよりは生身の人間の方に興味津々です。


閑話休題
アクション、アドベンチャー、シミュレーション、ロールプレイング、パズルと、
ゲームのジャンルは数多くありますが、
究極的には、いずれも、目的は勝ち負けに集約されると思います。
そしてまた、そういう勝負事である以上、
多くのゲームには、いわゆる無敵モードというか、絶対強というか、
そういうシチュエーションが成立しています。
プレイヤースキルの問題、隠しコマンド、などなど、事情は異なれど。


でまぁ、思ったことと言いますのは、


そういう数あるジャンルの中でも、どれが自分に向いているのか?


という疑問と、


そういう絶対強に対する考え方


には、何らかの相関があるのでは?という事です。


論より証拠ということで、
超独断と偏見に基づいて、これを3つのパターンに分類してみます。

  1. 絶対強を振りかざすのがゲームの面白味
  2. 絶対強になる過程がゲームの面白味
  3. 絶対強とは無関係にゲームが面白い

「絶対強を振りかざすのがゲームの面白味」という人

あなたに向いているゲームは、ひたすらアクションゲームです(多分)。


この手の人は、ゲームに「ストレス解消」を求めているのではないか?と思います。
ぃゃ、ゲームをする人自身、みな多かれ少なかれ、そういう傾向があるのかもしれませんが…。


ただ、何も考えずにバタバタ敵を倒していける。
そういう姿が面白いというのは、


一歩間違えばただの能天気バカ


か、どうかは別として、気分爽快感を求めているのに間違いありません。
そういう意味では、やっぱり、アクションゲーム派かな、と。

「絶対強になる過程がゲームの面白味」という人

あなたに向いているゲームは、ロールプレイングゲームです(多分)。


この手の人は、感情移入するのが好きで、主にストーリー性を楽しんでいるのでは?と思います。
というか、結果より過程な時点で、成長前提なロールプレイング派で間違いなしでしょう(笑)。

「絶対強とは無関係にゲームが面白い」という人

必然的に、アクションとロールプレイング以外です(爆)。


いわゆる、「カテゴリー:その他」という訳で、
該当する理由も千差万別。
にもかかわらず、向いているゲームが一義的…というのも、少しあり得ないかと(言い訳)。


ただ、多くの場合は、
状況を真摯に受け止め、その中で出来る事をするだけ、
というプレイスタイルなのかな?と思います。


そういう意味では、戦略・戦術を考えるのが醍醐味という人が多そうで、
シミュレーションとか、パズルが向いているのでは?という気がします。


また、一応「絶対強」を主軸にして、分類してみていますが、
アドベンチャーゲームは、そもそも、普通はそういう概念がないので…爆。


本当はもっと沢山書く予定でしたが、
帰宅が午前様だったので、必然、執筆時間短縮の方向で、内容もチープ化してしまいました(死)。