続・夢見る年頃。

本日のお題

WPSをリニューアルする(内容編)

どうも最近、これはというネタがなく、
筆者も、

頭の中がごちゃごちゃしていて、自分らしいblogが書けそうもないので、少しblogをお休みさせて頂きます。


楽しみにしてた人も、そうでない人もごめんね。


時間ください。

と書いてお休みをもらおうかと思ったりしましたが、
良く良く考えてみると、このお題の件が、10月末に話題を出した後、「続く」扱いで残っていました。


というか、実のところ、11/22にリニューアルする目標で、前回、10月末にこの話題を出していたのですが、


すっかりそんなどころではなく11月ももう終わり。


という状況(汗)。
これこそまさに、

楽しみにしてた人も、そうでない人もごめんね。

です。


という訳で、本日は、一応、その続きをしておきたいと思います。

現状の把握

その前に、まず、現状どうなっているか?です。
ひそかに気付かれている人がいるかもしれませんが、最近は、

  • 日:映画、イベント
  • 月:ナガサワ、グルメ
  • 火:オリジナルネタ
  • 水:オリジナルネタ
  • 木:レス、リンク元
  • 金:ナガサワ
  • 土:映画、イベント

というシブスタスタイルで日替わりメニューな傾向が非常に強くなっています。
で、平均すると、日に延べ80人前後が見に来ている模様。

過去の解析

一方、過去のアクセス数を見ていると、
2004年の8月、9月、10月、そして、2005年の1月が最盛期で、
このあたりは、260人/日以上のアクセスがあった模様です。
ざっと今の3倍。


シャアも真っ青です。←意味が分かりません。←というか、シャアはむしろ赤です。←もっと意味が分かりません。


で、何がどう変わったのかを調べるため、ざっと読みなおしてみたところ、以下の事実が判明しました。

  1. イベントに行きまくっていた。
  2. 洋楽の話題をバンバン取り上げていた。
  3. 怪しげな企画が充実していた。
  4. 書きこむ人が多かった。
で、どうするか?

イベントに行きまくるのは、やはり、限界があります…爆。
特に、解析によると、アクセス数が多かった月は、


杏さゆり


のイベントに行っている傾向にあるようなのですが、
杏のイベントは最近ほとんど見た事がありません(きっぱり)。
その時点で無理(それは論旨が違います)。


というか、杏ファンが260人−80人=180人、遠のき気味、という計算なのだとしたら、
それもそれで問題があるかと…爆。
ぃゃだって、それで行くと、デフォルトで話題のあるナガサワファンの来訪は、延べ80人以下で、杏ファンの半分以下が確実なのですから…(遠い目)。


洋楽の話題は取り上げるにやぶさかではありませんが、
感性の赴くままに選曲して聞いている事が多く、
結局、どういう人たちか、全く知らないケースすらある状況で、


CDを聞きなおすだけではなく、執筆の為に勉強からスタートする。


という所に、そもそも、筆が遠のいた原因があったりします(汗)。
しかも、


チョー、サイコー!!


みたいな、お前は山本梓か!と突っ込まれそうな、
語彙力の乏しい感想しか書けないのも、それでいいのかと…爆。


書きこむ人というのは、結局、後から付いてくる話なので、
そう考えると、やっぱり、自他ともに楽しめるWPSを復活させるには、
怪しい企画を思いつくしかないのか、という気がします。


というか、それを言ってしまうと、


ナガサワブログ連動企画や、DSソフトレビューのような、
現行企画は、つまらない


という事とも言えそうなのですが…(爆)。
約1名から熱狂的支持を受けている企画もありますが…謎。

結論

やっぱり、ブログは着眼点と発想で勝負

具体的に何をどうするか、全く議論しないうちに結論です(爆)。
というか、やっぱり、明確なアイデアが先にないと、リニューアルもへったくれもないな、と。


ただまぁ、逆に言えば、思いついた事は、どんどん試してみる方向で、
スーパーの「近日オープン」とは違い、あまりもったいぶらずに、
突然変わってみても良いのかな、と思います。