ARCHAIC SEALED HEAT・その8 (Chapter11)
そもそも最近はそれどころではないのと、
周りでプレイしている人を見ないので(爆)、
攻略話は、Chapter10で区切り良くフェイドアウトするのが良いかと思っていた訳ですが、
他に更新ネタがないのと、
というか、正確には、ネタはあっても、書きだすと時間を取られるものばかりで、
逆に、時間優先で端折って書くのは、もったいなく、なかなか書く気になれない、という感じ。
Chapter11が終わると、新たな展開があるという事で、
とりあえず、恒例のネタばれ必至な攻略話をもう少し繋いでおきます。
Chapter11:エースシンの皇女
この章も2部構成で、
恒例のRankS条件は、前半2ターン、後半4ターンならOKそうです。
パーティ構成は筆者の場合、
- 第1チーム:エミュ、クットロラン、ホワイトマジック
- 第2チーム:ダン、ロングソード、モンスターマジック
- 第3チーム:アイシャ、アイテマー、バトラー
という布陣で臨みました。
因みにエミュはブラックマジックをエンゲージし、アイシャはホワイトマジックをエンゲージ済み。
尚、初めてプレイする際には、気づく事が出来ない問題ですが、
結論から言えば、このChapterの終了後、ダンが脱退します。
この時、アイテムを渡していると、持ち逃げされます(死亡)。
という訳で、ダンからアイテムを抜いておく事が推奨です。
前半:Turn1(第1チーム)
- 必要に応じて魔術系キャラにフィールド上で補助魔法を唱えさせます。
- 少なくとも1名を北進させ、敵の第1隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
前半:Turn1(第2チーム)
- 少なくとも1名を西進させ、敵の第2隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
- 初期配置から見て北西にある宝箱を調べます。
前半:Turn1(第3チーム)
- 1名をAPポイントまで移動させます。
- APポイントを駆使しつつ、敵の第3隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)、敵の第4隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)、敵の第5隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)、敵の第6隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を順次撃破します。
- 上述計4隊の撃破の傍ら、北東の村人と話をします。
このChapterで出てくるFIRE WORMとCHILD WORMは、文字通り、火に強く水に弱い性質です。
というわけで、水系魔法の使えるブラックマジックや、アイシャが効果的です。
前半:Turn2(第1チーム)
- 少なくとも1名を移動させ、新手の敵の第4隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
前半:Turn2(第2チーム)
- 宝箱を調べます。
前半:Turn2(第3チーム)
- 少なくとも1名を移動させ、新手の敵の第5隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
- 目的地に到達します。
以上で、前半終了。
後半:Turn1(第1チーム)
- 必要に応じて魔術系キャラにフィールド上で補助魔法を唱えさせます。
- 西南のスイッチを入れます。
- 西南の宝箱を調べます。
後半:Turn1(第2チーム)
- 敵の第1隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
後半:Turn1(第3チーム)
- 東南のスイッチを入れます。
- 敵の第2隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
- 北上します。
後半:Turn2(第1チーム)
- 北上します。
後半:Turn2(第2チーム)
- 北上します。
後半:Turn2(第3チーム)
- 東南の宝箱を調べます。
- 北上します。
後半:Turn3(第1チーム)
- 西のスイッチを入れます。
- 敵の第3隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
後半:Turn3(第2チーム)
- 北西のスイッチを入れます。
- 敵の第4隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
後半:Turn3(第3チーム)
- 適当に…爆。
後半:Turn4(第1チーム)
- 北東の宝箱を調べます。
後半:Turn4(第2チーム)
- 北東のスイッチを入れます。
- 敵の第5隊(FIRE WORM×1, CHILD WORM×2)を撃破します。
後半:Turn4(第3チーム)
- 東のスイッチを入れます。
大雑把に言うと、第1と第2チームは西から、第3チームは東から進軍する感じです。
尚、このChapterが終わると、上述のように、ダンが脱退し、
入れ替わりで、マリティというキャワが入団してきます。