ょすみん。DS

ょすみん。DS

ょすみん。DS

ジャンル

タイム制限がある系のパズルです。

ゲームの概要

ランダムに色がちりばめられた五目のマス目を見て、
同じ色を4つ選んで四角を作る。これがほとんど全てです。
一応、四角の大きさや、形(長方形か正方形か)、そして、連続度によって得点が違うみたいで、
また、ステージクリアの条件も色々あるのですが、結局は、四角を作る。これです。

購入の動機

だいぶ前に、店頭デモを見た際に、面白そうだと思ってチェックしていたもので、
先日、大阪に出た折、なんと、

1,980円

という、驚異的価格で売られている現場に遭遇。
平野綾の最新シングル「NEOFILIA」+180円、という事もあり、とりあえず、人柱で確定しました。

個人的な感想

筆者は、常々「DSにはRPGSLGよりもパズル系ゲームが向いている」と感じており、
そういう意味では、いかにもDSにマッチしたゲームだと感じました。


また、初めは、とにかく四角を見つける事に精一杯で、それこそが楽しみなのですが、
慣れてくると、戦略的に四角を作る事で、大技に誘導する事も不可能ではなく、
そして、それが思い通りに決まると、もっと楽しく思える訳で、
プレイヤーのレベルに応じて異なる楽しみがあるというのは、奥が深いと言えます。


ただ、どのゲームにもついてくる時間制限が曲者で、個人的にはその為に、評価がやや落ちます。
というか、結局、タイムオーバーが迫ってくると、なりふり構わず四角を見つけて消すしかなく、
そうなるともう、やっつけ仕事に近い状態w
とにかく、機械的に四角を見つけて消す事になり、技もノルマもへったくれもありません。
そして、そういうステージが続いてくると、飽きてくるというか、なんというか。
パズルというのは、頭を使う所に醍醐味がある訳で、
とにかく瞬間判断力が全て、というのが続くと、やはり辛いものがあります。


ゲームのルール的に難しいのかもしれませんが、
例えば、パネルでポンDSや、数陣タイセンにあるような、じっくり考えるパズルモードがあれば、
もう少し、楽しみが広がったと思うのですが…?


ただまぁ、全くつまらないゲームという訳でもなく、
数分程度のちょっとした暇でするには、十分なゲームで、
これで1,980円なら、そんなもんだろうと思います。