ARCHAIC SEALED HEAT・その5 (Chapter7)
先日、大阪の日本橋に出た折、
市場調査してみると、早くも3,000円を切っている状態で(定価は5,800円)、
しかも、既に攻略本が出ている事がも発覚。
そんな状態で、引き続き攻略話をするのは、一体どうなんだ?
というのがだいぶ気になるところですが、
とりあえず、区切り良いChapter10までは続ける方向で、
以下、ネタばれ必至の攻略話。
Chapter7:エンゲージ
まず、忘れないうちに恒例のRankS条件ですが、4ターン以内なら確実。
5ターンでもOKだった気がしますが、これは既に記憶の彼方です…。
一方、パーティ編成ですが、筆者の場合は、
- 第1チーム:エミュ、ブルネク、ブラックマジック
- 第2チーム:ダン、ロングソード、ホワイトマジック
- 第3チーム:アイシャ、スティーラー、モンスターマジック
という感じで、Chapter6の攻略時に対して、
ブルネクとロングソード、ホワイトマジックとモンスターマジック
を入れ替えてみました。
が、特に深い意味がある訳では…爆。
Turn1(第1チーム)
- 魔術系キャラにフィールド上で補助魔法を唱えさせます。
- 敵の第1隊(SOLDER×3)を撃破します。
Turn1(第2チーム)
- 魔術系キャラにフィールド上で補助魔法を唱えさせます。
- 敵の第2隊(OPERATER×1, SNIPER×2)を攻撃します。
Turn1(第3チーム)
- 魔術系キャラにフィールド上で補助魔法を唱えさせます。
- 少なくとも1名をAPが続く限り移動させます。
- それと前後して、敵の第2隊が残存していて攻撃できそうであれば、これを撃破します。
この章から登場するSNIPERは、戦闘時に必ず逃亡を試みる為、
運が悪いと何度も攻撃を試みる羽目になりますが、
それでも、このTurnの間に手近な2部隊を完全に撃破しておくのが好ましいです。
因みに、このSNIPERをエクストラで倒す場合は、
アイシャ、ダン、ともに、2体のSNIPERだけに放つのが好ましいです。
3体全部に向けて放つと、往々にして倒し残します。
また、アーツは水系が不可で、好ましいのは、スタン効果を持つエアロバスター。
Turn2(第1チーム)
- 近場に沸く新手の敵、第1隊(OPERATER×1, SOLDER×2)を撃破します。
- 敵の第3隊(OPERATER×1, SNIPER×2)を攻撃します。
Turn2(第2チーム)
- 新手の敵、第2隊(OPERATER×1, SNIPER×2)を攻撃します。
- Turn1で打ち漏らしている場合は発生しませんので、代わりに第2隊か第3隊の残存を攻撃します。
Turn2(第3チーム)
- 第2隊又は第3隊が残存していれば、これを撃破します。
- 新手の敵、第4隊と第5隊が登場します。
- 第2隊と第3隊が全滅していれば、宝箱に向かって直進します。
このTurnでは、第4隊と第5隊を出現させるのが目標になると思います。
Turn3(第1チーム)
- 新手の敵、第4隊(OPERATER×1, SOLDER×2)を撃破します。
- 新手の敵、第3隊(OPERATER×1, SOLDER×2)を撃破します。
Turn3(第2チーム)
- 新手の敵、第5隊(OPERATER×1, SNIPER×2)を攻撃します。
- 宝箱を調べます(西側推奨?)。
Turn3(第3チーム)
- 敵の第5隊が残存していれば、これを撃破します。
- 宝箱を調べます(東側推奨?)。
このTurnでは、第4隊と第5隊を撃破する事、そして、宝箱を2つ調べる事が目標です。
因みに、宝箱の東と西はどちらがどちらでも良いと思います。
Turn4(第1チームと第2チーム)
- 新手の敵、第4隊(OPERATER×1, SNIPER×2)を攻撃します。
- 新手の敵、第5隊(OPERATER×1, SOLDER×2)を攻撃します。
- 北東の宝箱が射程距離であれば、これを調べます。
Turn4(第3チーム)
- 北東の宝箱を未調査であれば、これを調べます。
- 目的地に到達します。
因みに、平たく言ってしまうと、この章では、敵が(3隊+2隊)×2、という形で出現します。
尚、ストーリーの方は、このChapterをクリアした所で、ブルネク離脱。
一方で、やっとエンゲージという、このゲームのミソなコマンドが使えるようになります。
余談
このゲームは、メッセージの読み飛ばしが面倒ですが、
どうやら、タッチ連打よりも、スライドしまくりの方が、
断然早くメッセージを読み飛ばせるようです。