ディナーバイキング(神戸)

BUFFET GRAND CHINA

内容

中華料理です。


筆者来訪時は、


麻婆豆腐、蜂蜜揚げパン、カニ玉、春雨の炒め物、五目春巻、
ロールキャベツ、五目あんかけそば、高菜チャーハン、エビチリ、
バンバンジー、豚冷しゃぶ、酢豚、フライドポテト、冷製トマト、
パンプキンサラダ、チンジャオロース、
飲茶(シュウマイ、肉まん、ニラ饅頭、海老餃子など)、
スープ2種、おかゆ、白飯、ラーメン


などがメインとしてあり、
他に、


かぼちゃプリン、果物(グレープフルーツ、ブドウ)、
ヨーグルト、バウンドケーキ、マンゴプリン、菊の花のゼリー


などがデザートとしておいてありました。

場所

神戸空港の4Fです。
が、実際には、4F(屋上)に出て、そのまた上になります。

値段

2,380円で、120分制。

良いところ・悪いところ

○お皿使い放題
○小皿で使いやすい
○品数はまずまず
×薄暗い(良く言えば、ムーディー)
×タイムサービスメニューが微妙
×お酒どころか、ソフトドリンクが別料金
×意外と混む
×空港にある

筆者的感想

以前から、存在は知っていたのですが、
なかなかタイミングが合わず、ずっとスルーになっていたお店です。
昨日、ついに好機を得て、人柱してきました。


とりあえず、良かったと思う所から書きますと、
一応、料理はまともです。
具体的には、
蜂蜜揚げパンや、中華粥、カボチャのスープ、飲茶
が割と、筆者好みで良かったです。


また、ラーメンは屋台でスタッフが作ってくれるシステムで、
それだけで、なんとなく美味しく感じました。


そして、比較的メニュー数が多いので、
普通に食べても、満腹です。


ただ、結論から言うと、


この場所でこの内容は、コンセプト的に疑問


です。


そもそも一番致命的なのは、


何もない神戸空港にある


という所。
畢竟、利用者の多くは、飛行機も利用する人々だと思うのですが、
往路、搭乗前の利用は、なかなか難しいです。
というのは、


万一、予定通りの時刻から食べ始める事が出来なかった場合、
食べる時間を削るか、飛行機を遅らせるか、別の場所で食事を食べるか。


という、究極の選択が発生するため。


例えば、

20時の飛行機に乗るという事で、18時から食べ出す予定でいた所、
運悪く満席で、並んでいたら、19時から食べ出す事になった。

という場合が、そのイメージになりますが、
どういう選択をするにしても、満足感が得られないと思います。


逆に、到着後というのは、別にここで食事をする必要性がないので…爆。
多くの人は、そのまま三ノ宮まで出ると思うのですが、
三ノ宮までは、約20分。
特に満席時などは、20分以上待つぐらいなら、三ノ宮に出てから食べた方が、
ずっと、自由度が高く、満足できる気がします。


また、いずれにしても、「待ち」が発生した場合、
羽田空港のような大きな空港ならともかく、
何もない神戸空港では、
苦痛以外の何物でもありません(爆)。


従って、利用する時というのは、念の為、予約をしていくか、
あるいは、必ず座れる見込みのある、開店直後急襲
ぐらいしか、ありえない気がしました。


が、そこまでして食べるべき価値があるか?
と言われると、少し答えにくいものが…。


まず、このぐらいの価格帯だと、
多くはソフトドリンクも飲み放題なのですが、
ここは別料金。
この時点で、割高感いっぱいです。


また、30分に1回ぐらい、
タイムサービスメニューというのが出てくるのですが、
これが、何かすごいものかと思いきや。
エビマヨとか、白身魚とかで、一般メニューとの違いがよくわからない…。


もっとも、このタイムサービスメニューは、
客がどれだけ多くても、1回しか出てこないので、
いきなり、フカヒレの姿煮とか、アワビとかが出てきても、
スゴイ競争になって、結果、競争に敗れて食べそびれ
…だと、それもそれで悲劇^^;


冷静に考えると、このシステムは、少し価値が分かりません。


空港にあるという事で、
飛行機の発着陸といった、景色を楽しんで食べる
というのは、他にない長所になりえるのですが、
空港というのは、そもそも、周りに市街地等がないので、
夜は暗く、しかも店内も照明が暗め、となると、


飛行機を見る以前に、目が悪くなりそうです(違)。


ぃゃ、それは半分冗談で、
デートとかでの利用なら、この方がいい感じなのだと思うのですが、


実際問題、利用客はファミリーが大半というのが実情で、
そもそも、神戸空港でデートがありえない。


という所から、いずれにしても、一長一短の短が目立つ感じになっています。


色々と書きましたが、結局すべて、
神戸空港にある
のが諸悪の根源というのが、筆者の見解で、
例えば、これが三ノ宮の高層ビルの最上階であったなら、
評価は全く変わったことだと思います。


あるいは、神戸空港自体が、一大アミューズメントパークでもあり、
1時間2時間居ても飽きないスポットであるとか、
このお店が満席であったとしても、代わりに行くべきグルメスポットが山のようにある
ならば、それもそれで、トライしてみる価値はあると思います。


また、料理が、有り得ないぐらい美味ばかりであれば、
あらゆる障害を排除してでも、一度は行くべきでしょう(笑)。


が、実際には、どれもこれも、そうではない、
「〜であれば」ばかりであり、
その為、このお店を食事の第一選択肢に持ってくるのは、


ややリスキー


としか言えません。残念です。