パイレーツ・オブ・カリビアン

ジャンル

アクション。

ゲームの概要

剣その他で戦うステージクリア型。
とにかく、敵を倒して先に進むべし。
一応、パズル的な要素もありますが、基本は指さばきが全て、みたいな。

個人的な感想

こういう時の為にストックしていたゲームです(爆)。
というか、実は間違って買ってきてしまったゲーム(死)。


閑話休題
筆者は、あまりアクションゲームをしない方なので、
必然、あまり得意という訳ではないのですが、
それでも、とにかくキーを押していれば何とかなる感じが強く、
(注:といっても、まだ全然進んでいません)
鈍くさいのにアクションをしたい、というような人には向いているかと。


ただ、裏を返すと、


やや微妙。


とも言えます(爆)。


一応、ただ敵を倒すだけではなく、
金貨集めがあり、集めた金貨の枚数に応じて、
フォトが見られたり、使えるキャラが増えたりという、
やりこみ要素はあります。
が、いかんせん、DSの小さな画面でフォトが見られるといっても…。
キャラが増える方は嬉しい感じですが、
でも、キャラを変えて何度もするか?と言われると、
そんなに何度もしたくなるゲームなのか、どうだか(爆)。
この手のゲームで問題になるのは、むしろ、そこ。
映画が好きでしょうがなかった人は、世界観にどっぷりはまって、
何度でもできる可能性がありますが、
逆に映画がもう一つだった人にとっては、
単純なアクションゲームとしか思えず、
多分、一度クリアすればそれまで。


因みに、絵的には2Dですが、奥行きがあり、実際には疑似3D。
が、リアルで嬉しいというよりも、キー操作がしにくくてもどかしい、
という感想の方が先に立つ筆者。


まぁ、そういうゲームだという事で。
「あばたもえくぼ」といえば、悪く言い過ぎですが、
結局は、世界観が好きかどうかが全てのような気がします。