雨女。

本日のお題
雨女のメカニズム。

7月は数か月ぶりに上京をしましたが、3回のうち2回はに見舞われました。
しかも、内容が半端ではなく、1回は、大型台風で交通機関がマヒ。もう1回も雷雨の為に飛行機が離陸できないというトラブルに発展しました。
その為、やはり、


これはスゴイ霊験である。


と思わずにはいられない今日この頃。
そこで本日は、少し腰を落ち着けて、この話題に真正面から立ち向かってみたいと思います。

気になるメカニズム・1
遺伝?

遺伝とは違うような気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。
というか、家族全員雨女・雨男だと、


遺伝の法則を見つけたメンデルもびっくり。


だという気がします。
因みに、遺伝の証として、家族全員、首の付け根に傘の形の痣があったりしたら、


お前たちは、ジョースター家か。


と、むしろ軽く突っ込みます。筆者は。

気になるメカニズム・2
いつ覚醒するのか。


「悪魔の手のひら」に足を踏み入れた時。


それか、


弓と矢の仕業。


そんな展開なら、筆者も脱帽ですが、まぁ、それはないでしょう。
とりあえず、先天性(遺伝)でないなら、後天性という事になるのですが、それは、やはり、それなりのキッカケがあったという事に…。
でも、それって、一体、どんなキッカケなんだか。


うっかり「雨よ降れ!」と念波を送ってしまった。


が有力ですが、それだとオカルトですし、その時は、筆者は、


よ降れ!」


と毎日念波を送ります。
…誰ですか、「ハルヒフィギュアよ降れ!」と念じ始めている人は。


閑話休題
能力が開花したタイミングも気になりますが、雨女が発覚した瞬間というのも興味深い話題です。
まず、自分で気付いたのか、他人が指摘したのか。
そして、他人から指摘を受けたのだとしたら、その他人は、明らかに一緒にいて被害に遭っている訳で、その後の人間関係はどうなったんだろう、と。
というか、そもそも、雨女の特定は、自分がするにしても他人がするにしても、


キラ探しに近い。


ものを感じるのですが。
ただ、ノートの受け渡しの話なら、そんなレインノートは、大事に持たずに早く燃やすべきです(キッパリ)。

気になるメカニズム・3
能力発現の条件。

「イベントごとは雨」というのが漠然としたイメージですが、イベントごとにも、ピンからキリまであります。
実際にはどの辺に線引きがあるのでしょうか。
例えば、屋内で行う書道大会とかは別に雨でも気にならない気がしますが、これも雨?それとも、遠足とか、雨天が困る型のイベントでだけ発動?
でも、タレント・アイドルのイベントは大体、屋内だから…?


内容の重要性との相関も気になるところです。
「ライブで久々に歌える=台風」なのだとしたら、


日頃から飽きるまで歌っとけ。


と思ったりもします。でないと、豪雨直撃地域の人は大迷惑です。


また、期末テストのような、楽しくない型イベントでも雨なのかどうか?
というか、それすら雨なのだとしたら、人生に起伏がある時点で、すごい確率で雨の日しかありえない…。


逆に、楽しい時だけ雨なのだとしても、新婚生活のような、毎日が楽しくて幸せな時期も、雨?
その場合、万一、ナガサワのような、なんでも嬉しくてしょうがないような人が雨女で、「新生活に飽きるまで雨。」という事になるのだとしたら、小松左京とは別の意味で「日本沈没」。


その時は箱舟を作るしかない…。

気になるメカニズム・4
複数集まった場合どうなるのか。

例えば、降水確率60%の雨女が3人居るとします。
で、3人揃って遊びに行くという場合に、効果が重複するならば、


60%×3=180%>100%


100%雨が降った上で、さらに80%のお釣りです(爆)。


まぁ、実際にはその計算は多分間違いで、むしろ、


100%−(100%−60%)^3≒93.6%


という計算なのだと思いますが、いずれにしても、これでは、かなりの確率でその日が雨になる事は間違いありません。
となると、これはもう、


混ざるな、危険。


と言うしかなく、頼むから、一緒に行動をするのはやめてくれと。


…ぃゃ、まとまっていてくれた方が、残り地域の人的には、むしろ幸せなのかも!?

結論
実際の所がどうなのか、誰か聞いてみてほしい。

考えれば考えるほどに、疑問が尽きません。
誰か、ぜひ、どうなっているのか、実際の所を聞いてみてほしいです。

筆者は命が惜しいので無理ですが…。